1854 茨城・りんりんロードサイクリング
と雨引観音でのあじさい鑑賞

期  日:2022年6月18日❨金❩
天  候:晴
参 加 者;7名
費  用:約4800円(浦和基準)
コース:浦和6:26=小山7:24/33=岩瀬8:13ー自転車レンタル8:35ー真壁休憩所9:20/9:35
     ー筑波休憩所10:15/11:40ー真壁休憩所12:30ー岩瀬13:40ー雨引観音14:00ー岩瀬16:16
     ー浦和駅17:50

梅雨の中休みか?晴れてくれました。HC浦和の初試みのサイクリングプラス1、リーダーの暑さへの配慮で、予定より1時間早めて出発。
 岩瀬駅で自転車を借り、関東鉄道の跡地を舗装した平坦なリンリンロードをギヤ付き自転車でスイスイと。緑濃くなった水田、麦秋の畑地が広がる中、蝶が舞い、鶯がさえずり、蛙が鳴き、白鷺、青鷺、雉、も見つけ、のどか、を絵に描いた様な景色のなか筑波休憩所に到着。
 行列が出来ると評判の、1時間待ちのラーメンでランチ 。 折り返し、真壁城下町の風情をと、寄り道し、大丈夫かと、危ぶんでいた往復40キロを皆で完走できました。
 タクシーで桜川市の雨引観音へ、587年建立の古刹で、重厚な山門、多宝塔、本殿、観音菩薩等、国宝、重要文化財指定が数多いそうだ。安産、子育てに霊験あらたか、とかで生後間もない様な赤ちゃんを抱いた家族を何組も見かけました。 ちょうど見頃とあって、紫陽花の多種、多株の花に、境内は、観光客で大にぎわいでした。
 程よい天候に恵まれ、楽しく、良い1日となりました。 皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

(I  記)

タクシーを利用して雨引観音に到着

仁王門と満開のあじさい

和風庭園にある滝と錦鯉

境内100種類あるあじさいの内の1種類