1823 奥多摩・三室山

期  日:2022年3月27日(日)
天  候:曇り
参加者;9名
費  用: 1880円
コース:南浦和駅 7:41=石神前駅 9:03 山内新四国八十八霊場入口(即清寺)9:45― 一番札所霊山寺発願、
     新四国八十八霊場札所めぐりスタート(9:50)~ 八十八番札所大窪寺結願(11:00)
     ―愛宕神社奥の院(11:30)昼食 ― 三室山山頂(12:20)―琴平神社(12:50)
     ―梅の公園(13:45)―日向和田駅 (15:00)解散

前日の荒天で中止の懸念もあったが、雨は上がり若干風はあったものの予定通りJR石神前駅をスタート!
  目指すは、山内新四国八十八霊場札所めぐりの始点「即清寺」へ出発。青梅市の花、梅の花が咲くのどかな住宅街をだらだら20分程進み、 即清寺へ到着。代表者が霊場札所めぐりの無事を祈り?お参りしてから山内へ。本家四国八十八霊場と同じ1番札所霊山寺よりスタート。 途中即清寺の僧侶が我々に手を振って見送ってくださり、その後、カタクリの花の群生地を眺めながら急な斜面に設置した札所を 徳島県(23札所)→高知県(16札所)→愛媛県(26札所)→香川県(23札所)、最終88番札所大窪寺で結願。
 効率よく?霊場めぐりができるよう集合住宅のように1か所に複数の札所もあり、思いのほか早く結願。 その後、展望ポイント「幸せの鐘」で「自分のために」「大切な人のために」「みんなのために」3回鐘を鳴らし一休み後、皆無言で急な斜面を登り、愛宕神社奥の院に到着、昼食。
 昼食時、リーダーのオカリナの音を聴き、癒され心身ともに充電し、後半へ突入!
  次に目指す三室山山頂(646.9M)へ出発。20分程度の道中、ハイカーともすれ違うこともなく登頂。 天気は良くなかったが、スカイツリー、西武ドームも眼下に見え爽快。恒例の記念撮影では、山頂には我々のみで頼む人もなく持参の三脚でなんとか「ハイポーズ!」無事集合写真撮影。 ここからは、前日までの雨で足場の悪くなった急な下り、木の根にも注意を払いながら下山、「梅の公園」に到着。 メンバーからは「梅の公園」は数年前までは梅の花が咲き乱れる有名な梅園とのことであったが梅の木が病気となり剪定したことから最盛期の梅の花には程遠い状態で「残念だ」との声があがった。
  さぁ~、ゴール日向和田駅へはもう少し!道に迷いながらも到着、解散。
  日を浴びる時間は少なかったもののハイクには寒くもなく暑くもなく心身ともにリフレシュできた1日となりました。リーダー、同行の皆さんありがとうございました。

(N   記)

JR青梅線石神前駅にてTリーダーより本日のコースの説明

多摩川に架かる好文橋を渡る。

先ずは山内新四国八十八ヶ所霊場入口即清寺から入山

第一番霊山寺からお参り

予期せずカタクリの群生に会い感激

ウグイスの鳴き声を聞きながら杉林を進む

第88番大窪寺にて四国八十八ヶ所霊場巡り結願達成する

見晴らし台の「幸せの鐘」3回鳴らして願いごと
(コロナの終息とウクライナに平和を、勝手に想像する)

今日のピーク三室山(646.7m)山頂にて集合写真

崖上に鎮座する琴平神社を参拝する

無事に吉野梅林入口に到着、ベンチで休憩 お疲れ様でした。