1801 栃木県益子:雨巻山

期   日:2022年1月16日(日)
天    候:晴
参 加 者 :計14名
費   用:約5,500 円(浦和起点)

コース  浦和7:19=小山8:16/8:22=下館8:44/8:52=益子9:36/9:50=(タクシー)大川戸駐車場10:05
     -三登谷山-雨巻山12:25/12:55-猪転げ坂-峠-大川戸15:05=益子15:20/16:14
     =大宮18:40

 小山、下館の乗換し、Suicaが使えない真岡鉄道で益子駅へ。真岡鉄道の車窓は大きく、日光連山や逆方向に筑波山などが見渡せた。 益子に近づくと虫追いの野焼きの煙がのどかに見え、寒い日が続いた後の穏やかな天候に恵まれた。
 雨巻山は、低山ながら馬蹄形の縦走コースを歩けることができ、日光連山などの好展望が得られ、全体的にアップダウンもゆるやかである。 家族連れや若いハイカーも多く、登山口の広い駐車場はマイカーでいっぱいであった。ゆるやかなコースをこつこつ登っていくと雨巻山の山頂に到着。 茨城県側の景色が現れ、昼食をとった。下山コースもおだやかなコースであるが、「猪転げ坂」は急でこの時期は凍結している部分があり注意が必要。 猪には無理でも人間が歩けば無事下りられる急坂である。縦走は十分に堪能したので、メンバーと相談し残りの山はカットし峠から下山した。

(S   記)




雨巻山①稜線の樹々


雨巻山②三登山


雨巻山③途中からの展望


雨巻山④山頂へ向かう


雨巻山⑤山頂から茨城方面


雨巻山⑥山頂

雨巻山⑦山頂集合写真

雨巻山⑧猪ころげ坂

  €