1792 栃木県足利:大小山

期   日:2021年12月5日(日)
天    候:快晴
参 加 者 :計7名
費   用:2,720円(休日お出かけパス)、栗田美術館1,000円(割引)

コース  浦和8:19⇒小山9:05/9:27⇒富田10:01、富田駅10:10-阿夫利神社10:50-(南西方向の別ルート)
     -稜線・分岐11:35-大小山12:15~12:45-(当初登り予定コース下る)-阿夫利神社
     -栗田美術館14:00~14:40-富田駅15:10、富田15:54⇒杤木16:20~17:15、栃木17:26⇒浦和18:39

阿夫利神社までは道が複雑なため地図をよく見ながら歩いたが、阿夫利神社からまっすぐ沢沿いの道を歩き始めた。途中から急登な岩稜の道を進むと稜線に出てしまった。ここでルート間違いと気づいた。大小山までの稜線は傾斜が急な岩場が多い。下山は登り予定コースを下ることとした。282mの山頂は快晴で素晴らしい展望が得られた。
 下山途中であずま屋があり「大小」の看板が下から見られる。どこで道を間違えたか探しながら行くと阿夫利神社まで戻ってしまった。よく見ると「滝登り登山口」「男坂女坂登山口」が裏表に配置してある。左○○、右××と表示すべきと思いつつも間違えた「油断」が悔しい。岩場が多いので、コース変更してよかったとも思える。
 栗田美術館に寄る。伊万里焼・鍋島焼のコレクションと建物、庭が素晴らしい。

(S   記)

大小山①山麓から

大小山②遠方に筑波山

大小山③稜線から大小山

大小山④山頂にて

大小山⑤奥は妙義山(313m)

大小山⑥遠方は赤城山

大小山⑦裏表に配置した標識(左の道に◇神社)