1787 西上州・荒船山

期   日:2021年11月14日(日)
天    候:晴れ
参 加 者 :男性3名女性4名 計7名
費   用:約9300円(電車4240円(浦和起点・上信電鉄一日フリー切符使用)、 タクシー5000円/(一人)

コース  浦和6:34発高崎行き~高崎8:01/割引券購入)21~下仁田駅9:23/(タクシー)30 ~内山峠登山口
      10:05/14⇒鋏岩修験道場跡11:00⇒艫岩展望台12:00/(ランチ)30⇒相沢分岐12:40⇒経塚入口
      12:55⇒経塚山13:05/15⇒経塚入口13:55⇒相沢分岐14:20⇒鋏岩修験道場跡14:45
      ⇒内山峠登山口15:40/(タクシー)下仁田駅16:20着

今回の山行は内山峠登山口から艫岩展望台経由荒船山最高峰経塚山(1423㍍)までのピストンコースです。 荒船山は日本二百名山 遠くから見たテーブルマウンテン大船たるその姿はいつか登ってみたいと思っていました。
 下仁田駅からタクシーで内山峠、群馬・長野県の県境です。既に多くの車が駐車しており登山者が多そうでした。内山峠登山口からスタートし、終始歩きやすい道でした。 途中鋏岩修験道場跡、唯一の水場一杯水を過ぎ 艫岩展望台直下の急登あたりは気を付けなければならない箇所、それ以外は手の行き届いた道でした。
 艫岩展望台 荒船山の船尾に到着です。「艫」とは船尾言い表すそうです。展望台と言うだけあってかなり視界が開け、天気にも恵まれて 、まず目を引いたのは浅間山、かなり遠くに白くなった北アルプスの穂高連峰、槍ヶ岳等、榛名山まで、本当に大パノラマで大満足でした。 ここで全員写真を撮り、予定より30分ほど早い昼食をとりました。
 昼食後艫岩展望台からは暖かな日差し差し込む登山、登山というよりはハイキング、平らなところを最高峰・経塚山まで20分30分歩きます。 経塚入口から経塚山山頂まではちょっと急登の登り荒船山その最高峰「経塚山」を登頂完了 山頂からは八ヶ岳等が展望でき大満足でした。
 下山は急坂に注意しながら、途中荒船山の山容、艫岩展望台下の断崖絶壁を堪能しながら 無事内山峠登山口に到着しました。
 内山峠から帰りもタクシーで下仁田駅まで、到着後、TKさんが事前に探されたコロンビアにて(コロンビアは孤独のグルメで紹介されたお店で、 下仁田ネギを使った絶品豚すき焼きで有名店)下山講を開催しました。皆さん豚すき焼きを食しながら今日の荒船山山行を思い 和やかに歓談し、帰路につきました。

(S   記)

1.歩きはじめは、楽ちん。艫岩直下の登りになるともう大変。

2.今度は、梯子か!とにかく頑張ろう!

3.やったぞ!艫岩到達!浅間山をバックに、今日のメンバー7

4.艫岩から30分位、これが荒船山の尾根道かと
不思議に思う位平坦な道を歩く。

5.平坦な道から10分間の急登の後、今日の最高峰荒船山
(1423m)で。その1.

6.その2.(カメラマン交替)

7.行きでは、休憩しなかった「鋏岩修験道場跡」。
柱の跡がしっかり残っている。

8.これが今日登った荒船山の艫岩の遠景。やっぱり荒船山は
下から見た方が男性的魅力があるね。