1785 奥武蔵・大霧山

期   日:2021年11月18日(木)
天    候:曇りのち晴
参 加 者 :計11名
費   用:約3000円(大宮起点)

コース  打出8:45・・二本木峠10:15・・愛宕山10:30・・秩父高原牧場モウモウハウス11:10
     ・・粥新田峠12:05・・大霧山12:45・・旧定峰峠⒔:35・・経塚バス停14:20(解散)

小川町駅からバスに20分程乗り、打出で下車。車道を少し歩き二本木峠への山道に入った。途中、 “七瀧祓戸大神”に立ち寄り本日の山行安全を祈願した。
 曇天で風もあまりない穏やかな日で、 暑くなってきたので上着を脱ぎ、杉木立の間を二本木峠まで気持ち良く上った。リーダーの話では この辺は山つつじの群落が周囲を埋め尽くし素晴らしいということなので、出来れば来年の5月頃 是非、計画に組み込んで欲しいと思いました。
 峠を越え愛宕山(654.8m)山頂への階段を5分ほど上ると、途中に“634mここはスカイツリーと 同じ高さ“という表示があった。頂上には三角点があり、11℃とかなり冷えてきた。又、同じ階段 を引き返し、アスファルト道を“秩父高原牧場”へ向かった。 晴れていれば広大な眺望だったろうが、あいにくの曇天で見晴らしがよくなかったが、高原牧場の 広がりを眺めながら歩くのは爽快だった。
 11:10頃 モーモーハウスに到着し早めの昼食。期待していたビン入り牛乳は(土・日のみ販売) 飲めなかったが、眼前に広がる雄大な景色(ぼやけていたが、、)そして私達より前に着いていた、 保育園児らが、お弁当を広げ、元気にはしゃぐ声を聴きながらのランチタイム。
 昼食後、広い牧場 にわずかに飼われている羊・ヤギ・牛など眺めながら粥仁田峠へ。 9℃かなり冷えてきた。 40分程登って大霧山(766.7m)到着。ここから浅間山方面、秩父方面が見渡せるはずだが、ほとん どかすんで見えなかった。
 集合写真を撮り40分程して、旧定峰峠を歩くころには陽があたり牧草地 周辺の黄葉・ススキが陽に映え美しかった。 落ち葉を踏みしめながら下り、経塚バス停に到着。ここで解散。
 雲が多く、霞んで期待していた紅葉と眺望には恵まれなかったが、11人の足並みがそろい気持ちの良い 静かな晩秋の山行を楽しみました。皆様有難うございました。

(O   記)

林道を抜け、さあ登山開始。

七瀧祓戸大神不動尊

二本木峠11月だというのにつつじが満開

愛宕山頂上(654.9m)

もうもうハウスの羊たち

もうもうハウスからの展望

もうもうハウスで早い昼食