1779 奥多摩・棒の折山~岩茸石山

期   日:2021年11月3日(水・祝)
天    候:快晴
参 加 者 :男性3名、女性4名 計 7名
費   用:約2,500円

コース  飯能駅7:40(バス)-さわらびの湯8:21/40⇒白谷沢登山口9;20⇒藤掛の滝9:33⇒白孔雀の滝9:52
     ⇒岩茸石10:30⇒権次入峠11:00⇒ 棒ノ折山11:23/(ランチ)40⇒権次入峠11:55⇒黒山12:14
     ⇒岩茸石山 14:10/25⇒高水山15:10⇒高源寺下山口16:00-軍畑16:33/57 (解散)

天気は、無風快晴。絶好の登山日和。飯能発7:40のバスはメンバー7人を乗せ、目指す さわらびの湯へ。バスは、立席を含め超満員。さわらびの湯から有間ダムを通って30分 登山口だ。
 ダムには、ツーリングのバイク集団で混雑。コロナどこ吹く風。最初30分林間を登る。そしていよいよ沢沿いの登りだ。ここから凄いよ。大きい岩よじ登り、沢の流れを 渡渉、飛び越え、滑らないように3点確保しながら進む沢登り初歩の醍醐味が味わえる楽しいコースだ。
 藤懸の滝~天狗の滝をどんどん登って、核心部の白孔雀の滝を全員無事にこなす。そこから又林間の登山道を登ってゴンジリ峠まで来た。ここまで来たら山頂まで頑張ろう。丸太組みの急登階段を登ると棒の折山山頂だ。やーったー!昼飯だ。山頂は雲一つない 大展望。登山客でいっぱいだ。でも我々は、ピストンではない。昼めし食ったらすぐ出発だ。 まだまだ、上り下りを繰り返してがんばるぞ。
 ゴンジリ峠まで戻って、今度は高水三山方向へ。黒山からさらに岩茸石山へ。岩茸石山の山頂まで来てやっと本日のルート踏破の見通しがついた。岩茸石山からの眺めも素晴らしかったので、ここで十分休憩をとった。
 ここからは、ガンガン下って高水山~高源寺の登山口へ。ここから軍畑まで車道歩きなので、笑顔の 面々。軍畑16:57発の快速(青梅乗り換え)東京行きに乗り込む。北朝霞駅で解散、 久々の下山講となる。
 棒の折山の沢沿いコースから高水縦走の企画をして頂いたリーダー はじめ和気あいあいの仲間に感謝!!

(K   記)

有間ダムを渡り切って進むと白谷橋。ここを渡った左手に登山口。

林間を30分程登るとここから沢登りだ!

しっかり3点確保すれば、怖くないぞ。渡渉も転ばないように。

まだまだ岩は続くよ。遠方の鎖場を登って最後の核心部“白孔雀の滝”だ。

沢道を登り終え、林道から少し登った“岩茸石”の前で、少しほっとしている面々。

快晴の棒ノ嶺山頂でのクライマー7(セブン)。まだまだ先があるよ。

岩茸石山山頂。ここの眺めも素晴らしかった。

ついに踏破。7時間53分。13.8km。登り1326m、下り1334m。
達成感十分。お疲れ様でした。(高源寺・高水山下山口)