1769 高尾・陣馬 扇山~百蔵山

期   日:2021年10月9日(土)
天    候:晴
参 加 者 :7名
費   用:3,360円

コース  南浦和(6:38)-西国分寺(7:07/12)-高尾(7:46/8:02)-四方津(8:29) =タクシー=犬目9:10
     ~扇山(△1137.8m)11:10/11/40 ~大久保山(1109m)12:10~カンバノ頭~宮谷分岐
     ~百蔵山(△1003.4)14:05/14:25~百蔵山登山口15:40~猿橋駅16:00(解散)

例会で変更された待ち合わせ場所が、「こもれび」では従来のままだったので、伝わっていない人が一人出て、四方津駅で先行組と後方組に分かれて出発となった。 後発は30分ほど遅れての出発です。
 コロナと天候不順により久しぶりに山行ができました。最初、300mほどの急登を一気にのぼり、先発組を追いかける。 先発組が扇山にて食事を始めるころ11時10分、後発組も到着し合流となった。頂上は広く開けており、人も少なくゆっくりと過ごせました。
 11時40分集合写真をとり、百蔵山へ向かう。最初は600mほどをまっすぐに下る。せっかく登ったのがもったいないという声がしきりであった。 その後は稜線伝いに400mほど登ると14時5分百蔵山に到着。雲が多く景色はいまいちであったが、雲がなければきれいな富士山が眺められそうです。
 百蔵山からはジグザグの道を400mほど下り、一般道を猿橋駅まで歩き16時到着。駅にて解散となりました。
 リーダーは天候やコース等で、お骨折りをいただきご苦労様でした。

(N   記)

犬目~扇山~百蔵山~猿橋コース

犬目登山入口、先発組登山開始(犬目は旧甲州街道の宿場)

甲州街道史跡案内図

2班と合流して扇山山頂にて集合写真。

扇山~百蔵山途中の大久保山頂にて。

急登。もう少しで百蔵山山頂です、頑張ろう。

百蔵山山頂にて。桜の木が植えられている百蔵山山頂から富士山、
雲取山が眺 める。

百蔵山からの下山、急な下り、足元に注意して下りましょう。

百蔵山からの下山途中の道端に一輪のリンドウ。

百蔵山背景に百蔵山登山口に下山。皆さん、お疲れ様でした。