1747 上越・平標山

期   日:2021年7月20日(火)
天    候:晴れ後雨
参 加 者 :男性5名、女性3名 計8名
費   用:約9,800円

コース  大宮7:01(たにかわ401自由席) =越後湯沢8:05/8:20(南越後観光バス・西武クリスタル行)
      =平標登山口982m 8:54/9:15スタート―松手山1,614m -平標山1,984m13:00/13:05
      ―平標山乃家13:45/14:00―登山口15:00―平標登山口16:00(タクシー)
      ―越後湯沢16:20/17:14=大宮18:15

越後湯沢8時20分のバスに乗り、9時前に登山口到着。天気は晴天で熱くなりそうであった。みんなコロナウィルスのため久しぶりの8人での山行であった。15分に出発した。
 登山者は14、5人と少なめであった。久しぶりの山行やワクチンのため3人が遅れ気味となり、松手山折り返しのコースとし、残り5人が頂上をめざした。
 平標山までは登りの連続で、階段が多く距離が長く、非常に登りにくい道であった。途中から平標山の頂上に黒い雲がかかり、天候が下り坂と見受けられた。
 頂上手前から雨がポツリ、ポツリと振り出したため先を急ぎ、13時頂上到着。 記念写真を取り終わる頃には本格的雨となり、昼食をとりやめ山の家まで急ぐこととした。
 雨は大粒で激しくなり、全身ずぶぬれで山の家に13時45分到着。
 雨も弱くなり14時出発し、林道登山口15時着。やっと雨もやみ、後は林道を平標登山口までのんびりと下った。   登山口にはタクシーを予約してあり待たずに越後湯沢に16時20分到着した。 久しぶりの山行であったが、夏の山行の予行演習としてはいい練習になったのではないでしょうか。
 梅雨時の天候が定まらない中、山行を実行していただいたリーダーに感謝です。

(N   記)

登山口 苗場ふれあいの郷。

駐車場を元気に出発

松手山から平標山を望む。頂上には黒い雲が。

松手山頂上にて

途中には高山植物も、ハクサンフウロ

平標山への登りで記念撮影。

平標山頂上標識

頂上での集合写真

人数はあっています。