1712 奥多摩・鳩ノ巣渓谷

期   日:2021年4月15日(木)
天   候:晴れ
参 加 者 :15名
費   用:約2,200円
コース  南浦和7:25=西国分寺7:55/8:14=青梅8:53/9:30=古里9:55/10:05―寸庭僑
     ―展望台―雲仙橋―鳩ノ巣渓谷―東屋12:15 (昼食)/45―白丸ダムー数馬峡遊歩道
     ―吊り橋―奥多摩駅15:00(解散)

前日遅くまで降り続いた雨も止み、ニューリーダーのデビューを祝福する好天気。処が西国分寺駅での想定外のラッシュアワーから、予定列車へ乗り換え出来ず。 然しその先の奥多摩方面列車はこの時期としては空いており、集合の古里駅には約45分遅れで到着。
 コースは心配されたぬかるみや滑りもなく、歩行には適温で又他のハイカーも少なく ベストコンディション。お試しの方や多くの再会者を交え、新緑の中「多くの季節の花、 わらび等山菜」を見つつ、豊かな清流に沿って爽やかな気分で歩きました。
 ただ渓谷周辺の旅館や店は閉館が多く、チョッと寂しい気分にもなりました。 帰路「わさび専門店」に立ち寄り土産を購入、奥多摩駅で解散。
 リーダーは初仕事ということで2回も下見をしたとのこと、おかげさまで久しぶりに 大勢で楽しい山行が実施できましたこと、ありがとうございました。