1705 丹沢・ミツバ岳

期   日:2021年3月27日(土)
天   候:晴れ
参 加 者 :7名
費   用:約4,300円
コース  浦和5:57=国府津=7:37/47=(御殿場線)=谷峨8:19/35=(バス440円)=浅瀬 入口バス停
     8:55/9:00−滝壺橋−ミツバ岳834.2m11:00/35−権現山1018.4m12:32/37−二本杉峠13:25/35
     −細川橋バス停14:28/56=谷峨15:20/32=国府津=浦和18:00

車中に7人が揃い、土曜日なので途中からは皆座って行く事が出来ました。谷峨駅では 桜が出迎えてくれ、花を眺めながら待つと臨時のバスが来たので乗車。車内は空いていた。 浅瀬入口バス停で降りて、少し戻り落合トンネルをぬけ、滝壺橋へ歩く。黄色の山吹が咲き、 ここから登山道。ジグザグの道を少し登るとミツマタが見えた。小さなハルリンドウも咲い ていた。休んでいると急登をどんどん人が登ってきます。そしてミツマタが増えてくるとミ ツバ岳頂上に到着。富士山とミツマタがマッチして良い撮影スポットです。山桜も咲き三等 三角点もあった。
 昼食をとり権現山方面へ下り群落を過ぎ、登りになるが一息で頂上の二等三角点に着い た。まっすぐ行くと道不明瞭だが、浅瀬入口につくらしい。左の二本杉峠へむかう。峠より下ってきた道を見上げるととっても急で、こんな急な道を下りてきたのかと感心した。細川橋バス停へ下るがポツリポツリとミツマタが咲いていて、目を楽しませてくれ歩くのも軽くなる。バス停では、数人並んでいたがバスの中では座れ一安心。朝、降車した浅瀬入口バス停は登山客でいっぱいでした。今日は登り始めから下りきる迄ミツマタの花に癒された一日で、疲れも忘れる山歩きとなりました。コロナ禍により、2021年最初の山行は、充実した楽しい山となりました。

(k   記)

谷峨駅前でバスを待つ

満開の桜の中バスで登山口へ

一面に咲き誇るみつまたの花