S-92 隅田川テラス

期   日:2020年1月19日(日)
天   候:快晴
参 加 者 :10名
費   用:1,170円(浦和起点)

コース 東京駅丸の内バス停9:27=築地三丁目10:45−勝鬨橋10:15−佃大橋10:45−鉄砲洲稲荷神社・
     富士塚11:00−永代橋11:25/11:40(昼食)−清洲橋12:20−新大橋12:35−両国橋13:10−国技館13:20
     −旧安田庭園13:30/45−蔵前橋13:50−厩橋13:55−駒形橋14:07−吾妻橋14:14−浅草14:30(解散)

当初予定日が雨天のため、1日延期し気持ちのいい快晴に恵まれての街歩きとなりました。
 東京駅丸の内よりバスにて築地3丁目下車で、朝が早いにもかかわらずごった返す築地場外市場を抜けて、隅田川を上る散策が始まりました。
 1番目の勝鬨橋で資料館を訪れる予定でしたが、休館(火、木、金、土開館)で残念。上記の行程のような順に橋を見ながら隅田川を上っていきました。
 テラスでは休日でもありジョギングの人、犬との散歩する人、子供連れの人などのどかな気分で歩いて行きました。海に近いためカモメが舞ったり、フェンスにとまり目を和ませてくれます。川では屋形船や現代的なデザインの遊覧船が上下しています。
 永代橋付近のテラスで昼食を取り、途中鉄砲洲稲荷神社により富士塚を拝み、初場所真っ最中の国技館の前を通り、旧安田庭園で池を見ながらの少しテラスを離れての楽しみも有りました。

(T   記)

テラスを歩み始めると、20艇ほどのカヌーの一団。