1681 足利、石尊山から深高山

期   日:2020年12月19日(土)
天   候:晴れ
参 加 者 :16名
費   用:約3,100円
コース  浦和6:45=小山=小俣駅 8:54/9:00スタート-登山口10:00ー奥宮11:10(昼食)/11:45
     -石尊山山頂12:00-深高山12:30/12:50-猪子峠13:40-松田町4丁目バス停14:30/15:04
     =足利市駅15:53/16:15=久喜=浦和17:38

石尊山から深高山のコースは本当にバラエティーに富んでいた。まずは小俣駅から舗装路を1時間、みんなでワイワイ話しながら歩いたのであっという間だった。 登山口に入ると「女人禁制」の大きな石碑があったが、女子全員で記念撮影をして女子パワーを示した。
 山道は始め樹林帯をゆっくり登っていき、後に岩山となってなかなか厳しくなってきた。と同時に落葉樹が葉を落としている為眺めは良く、遠くに雪を被った浅間山が見えていたが、風が強くて思わずひぇ?と口から出てしまう程だった。それでも南向きの暖かい場所を見つけて、すこし早かったがそこで昼食をとることにした。
 石尊山、深高山と山頂を踏み、いざ下山し始めるといきなりの枯葉の急降下が待っていた。「時間はたっぷりあるから、急がず各自のペースで慎重に!」というリーダーの言葉で、みんなは緊張しながらもゆっくり無事下山できた。
 帰りのバスまではたっぷり時間がある為、休憩は所々でゆっくりとった。特に猪子峠ではT氏によるオカリナ演奏会に癒された。
 500m程の冬の里山歩きは、寒いけれど小さな達成感もあり、コロナに負けず仲間と楽しい時間が過ごせたと思う。

(N   記)

石尊山登山口

最初の休憩

女人禁制を無視してGO

中腹からの眺望

山頂に到着

深高山山頂

オカリナの美しい音色が響きました