1676 奥武蔵・楢抜山〜周助山

期   日:2020年11 月 28 日(土)
天   候:晴
参 加 者 :8名
費   用:約 2,300 円(浦和基準)
コース  南浦和 7:18=新秋津 7:38 ・・秋津 7:52=所沢 7:55/7:59=飯能 8:24/8:30=(バス)=赤沢 9:00
     ・・348m 10:00 ・・505m 11:00・・ 楢抜山 11:45/12:20・・仁田山峠12;45・・ノボット 435,8m 14:30
     ・・ 周助山 15:15・・原市場中学校バス停 15:40/15:53=(バス)=飯能16:23

飯能からのバスは満員で、赤沢で下車は我々8名のみ。ほかの人はさらに奥の棒ノ折山等へ向かいそうです。 下車後、 狭い通路を通り、神社の鳥居をくぐり楢抜山へ向かう。
 前半は急な上り下りの繰り返しで、風の強い中、黙々と歩きました。 楢抜山で昼食をとり、 仁田山峠への急な下りで林道へ出る。 仁田山峠からは、また急な登りで鉄塔47号へでました。
 その後は緩やかな上下のくりかえしとなり、快調に距離を進める。周助山の手前のピークで道に迷い、気が付いて元に戻り、山道を探すと、枯葉に埋まり、道が見えなくなっていました。案内板がほとんどなく迷いやすいコースなので注意が必要です。
 周助山からは最後の急な下りとなり、健脚そろいの皆さんのおかげで、予定通り15時53分のバスに乗車でき、バス停で解散となりました。
  リーダーが山行案内で説明した通り、眺望はききませんが、歩きでのある山で、途中登山者とは楢抜山で1名あったきりの静かな山行でした。

(N   記)

鳥居をくぐり山行開始

途中には大きなケルンが!