1670 丹沢:大山

期   日:2020年11月11日(水)
天   候:快晴
参 加 者 :男性1名、女性5名/計6名
費   用:約¥2,400(丹沢大山フリーパス・B切符利用)
コース  浦和駅6:49=JR新宿駅7:15/小田急新宿駅7:34=伊勢原駅8:40/神奈中バス9:00
     =大山ケーブルバス停9:25―大山寺10:05/10:20―阿夫利神社下社10:55/11:20―十六丁目
     12:00/12:20―大山山頂(阿夫利神社奥社、1252m)12:57/13:40―見晴台14:35
     ―阿夫利神社下社15:00/15:20―大山ケーブルバス停16:10/16:25=小田急伊勢原駅16:50/17:06
     =小田急新宿駅18:10(解散)
     

 晴天と紅葉シーズンからか、伊勢原駅では平日にもかかわらず我々後方の人達はバスに乗り切れず、朝から「紅葉時期の大山人気」を知らされました。下車後歴史を感じるこま参道を抜け、行けども行けども石階段が続く女坂を登り大山寺・阿夫利神社下社へ。そのご褒美は阿夫利神社の真っ赤な紅葉、そして眼下に広がる青い相模湾の江の島、その先の三浦半島・房総半島と素晴らしい眺望でした。神社まではケーブル利用で気軽に参拝できる所から小学生団体や多くの老若男女に出会い、又御朱印を頂く人達も見受けられました。
 さてそこからは階段や岩の多い登山道に入り、人出は減ったものの多くの登山者(思いがけなく若者が多い)と 一緒に登り、或いは下山者とすれ違う。大木や眺望を楽しみながら、且つ苦しみながら頂上を目指す。山頂(阿夫利神社上社)では「大島・初島・伊豆半島や都心のビル群まで」も、更に到着時間から余り期待出来なかった「富士山、筑波山等」も見渡せました。ゆっくり休憩後、楽な「見晴台ルート」から下山、途中大きな野生の鹿2頭を見ました。
 下山途中1人が足を痛めましたが大事には至らず、清々しい秋日和の中「綺麗な紅葉と素晴らしい眺望」が見られ、大満足の1日でした。

(O   記)





大山寺階段にて


阿夫利神社階段前にて


阿夫利神社下社より相模湾方面


絶景と昼食を堪能して


阿夫利神社上社前にて

大山頂上からの富士山

阿夫利神社下社階段の紅葉