1667 愛宕山&比叡山

天   候:11月6日(金)晴れ
       11月7日(土)小雨のち曇り
参 加 者 :男性3名 女性7名 計10名
費   用:31,000円(ジパング利用)
実 歩 行:1日目 4時間50分
       2日目 4時間
コース  1日目:東京駅7:03(ひかり501号)―京都駅9:37−地下鉄―阪急嵐山駅11:16(バス)
          〜鳥居本11:31=試峠=清滝=参道入口12:00=水尾の分れ=愛宕神社14:50/15:10
          =清滝バス停17:10/17:42〜阪急嵐山駅17:57/18:08
          ―四条烏丸(東横インホテル)18:48
     2日目:ホテル出発8:00−祇園四条―出町柳=比叡山口(ケーブルとロープウエイ)比叡山頂(バス)
         〜東塔=延暦寺拝観=延暦寺(ケーブル)〜坂本12;00=京阪大津京
         ―京都駅(解散)14:33(ひかり654)−東京駅17:12

11月6日(金)
 快晴の中、修学旅行生でごった返す嵐山駅をバスで出発、有名なお寺を左右に観ながら登山口に向かった。参道入口に入るとハードな石段が延々と続き木々がおい茂り展望はいまいち。途中、桂川が流れる嵐山方面の町がキラキラ輝いているのが見えました。
 やっとの思いで愛宕神社に着き参拝を済ませ麓の清滝バス停へ戻った頃には薄暗くなっていました。嵐山駅から電車を乗り継いでホテルに入り夕食はそれぞれ部屋で食べたり外食した者はついでに夜の祇園や先斗町を楽しんだ。

11月7日(土)
 雨のため当初の予定を一部変更しロープウエイとケーブルカーを利用し山頂まで行くことにした。そこから東塔、延暦寺を拝観し根本中堂で集合写真を撮り日本一長いと言われるケーブルカーで坂本の町に下りました。 町中のお蕎麦屋さんで昼食を取ったあと大津京から京都駅へ。もう一泊する者も居たのでここで解散となりました。
  同行して頂いた皆さんリーダーさん大変お疲れ様でした。

(H   記)

東京駅 新幹線ホームにて いざ紅葉の京都へ

バス待ち時間を利用し嵐山 法輪寺を拝観する

鳥居をくぐり愛宕山へ登山開始

急登の石段が続く登山道

二十三丁目付近からの展望 青空に山々の紅葉と京都市街を望む

愛宕神社の山門をくぐる

愛宕神社にて ここは防火の神様です

2日目は叡山電鉄にて比叡山に向かう

紅葉の八瀬比叡山口からケーブルへの道

比叡山ケーブルに乗る

叡山ロープウェイに乗り換え山頂へ

山頂からバスに乗り換え、東塔地域へ

真っ赤な紅葉彩る根本中堂の前にて