1665 山梨:甲州高尾山

期   日:2020年11月1日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :12名
費   用:約3,100円 (大人の休日倶楽部利用+タクシー300円) 
コース  浦和7:00=高尾8:45=勝沼ぶどう郷9:50、駅前10:00(タクシー)=大善寺10:10
     −送電線鉄塔10:55−甲州高尾山(1106m)12:25~12:50(昼食)−富士見台13:45
     −大滝不動尊14:30−(菱山深沢林道)−勝沼ぶどう郷駅16:10、勝沼ぶどう郷16:23
     =高尾17:42=浦和19:00
     

 昨年の台風被害で中止になった本山を1年たって実施した。2020年下期計画を提出する前に勝沼の観光課とタクシー会社に電話問合せしたところ山に行けるとのことを確認し計画を決めた。10月の例会後、人数が決まってタクシー予約をした時には受けてくれたが、再確認を前日にしたときに初めて菱山深沢林道は11月末まで工事中でかなり手前までしか行けないことを知らされた。もともと長めのコースタイムであったので、下山予定の大善寺から逆コースで登り、最高地点の棚横手山はカットすることとした。今回下見はしておらず林道の状況調査が不十分であったため、前日のコース変更になってしまい、参加者や会の関係者に迷惑をかけてしまった。
 天候と展望に恵まれ、急なコース変更で、急な直登となだらかな稜線が交互するコースをよい雰囲気で登ることができた。逆コースにした分、登っていくにつれ景色がよくなった。南アルプスが見え、富士山は頭が見え始めた後も、だんだんとしっかりした姿を見ることができた。甲州高尾山は3つのピークがあるが、最高峰のピークより最後のピークの方が、景色が素晴らしい。南アルプスは聖岳まで見えた。甲府盆地がうっすらかすみ、周辺の山々の展望が得られた。
 大滝不動尊は、頭上の断崖から滝が落ちさらに下にも滝が続く。その先の林道は長く、健脚ぞろいのメンバーのおかげで、予定より少し早く駅に到着できた。

(S   記)





甲州高尾山@稜線を登る


甲州高尾山A頂上


甲州高尾山B遠くに甲斐駒・白峰三山


甲州高尾山C紅葉と大菩薩南部方面


甲州高尾山D富士見台からの富士山


甲州高尾山E大滝不動尊の滝