1635 那須連山を歩く・沼原湿原〜白笹山〜南月山〜朝日岳〜三本槍岳

期   日:2020年8月5日(水)〜6日(木)
天   候:晴れ
参 加 者 :9名
費   用:約23,700円
コース  1日目:大宮(7:06発)―那須塩原(7:50着)−沼原湿原(8:50)…白笹山(12:20/13:00)
          …南月山(14:15)…日の出平(14:45)…牛首…ロープウエイ山頂(15:40着)
     2日目:ホテル7:45出発)…峰の茶屋(9:40)…朝日岳(11.15)…熊見曽根…北温泉分岐(12:15)
         …三本槍岳…北温泉分岐(13:20)…赤面山分岐(14:20)…スキー場分岐…林道出合
         …北温泉…駐車場…北温泉BS(16:20着)ー那須塩原(18:02)-大宮(18:50着)解散

一日目
 新コロナウィルスにより止まっていた山行が徐々に動き出し、マスクや消毒などの注意を払っての実施となった。天気は久しぶりの晴れとなり充実した縦走となった。
 那須塩原からタクシーで沼ッ原湿原へ。湿原を散策後、笹に覆われた山道を白笹山へ向かう。久しぶりの登山にて思いのほか時間がかかり、山頂で昼食をとる。
 見通しのきかない稜線を南月山へ向かう。やっと広い場所に出ると日の出平です。
 少しガスが出てきて、茶臼岳の山頂は見えずらくなってしまった。ロープウェイ山頂駅の最終に間に合うように先を急ぐ。
 駅到着は15:40となり、茶臼岳往復は取り止めとし、山麓駅下のホテルへ急ぐ。
 二日目
 ホテルを7:45に出発し峠の茶屋を越え、峰の茶屋へ急ぐ。二日目となると歩行も快調である。
 朝日岳分岐で荷物を降ろし、空荷で朝日岳を往復する。さすがに茶臼岳からの稜線がはっきり見え、素晴らしい眺めで会った。
 さらに熊見曽根分岐、清水平を越え、北温泉分岐で、荷物を置き、三本槍岳を往復し、予定のピークを完了できました。
 分岐までもどると最後の北温泉までの下りです。道中は緩い下りですが、最後の0.5qの標識からの下りと、温泉から駐車場までの400mの登りは疲れた体にこたえる道でした。 どうにか待たせたタクシーに乗り予定通り工程を終わることができました。
 このような時期に計画を実行していただきましたリーダーに感謝いたします。

(N   記)

一日目:沼ッ原湿原を歩く。遠方には白笹山。

沼ッ原湿原で記念撮影。

白笹山山頂。笹に覆われ展望利かない。

南月山で記念撮影。

日の出平で思い思いに休憩。

茶臼岳の山麓を山頂駅目指して。

二日目:ホテル前で記念撮影。

はるか彼方に朝日岳の稜線。

峰の茶屋にて記念撮影。

朝日岳への稜線を行く。

5人で向かった朝日岳。

朝日岳から望む茶臼岳の稜線

熊見曽根分岐

三本槍岳に向かった5人

長距離を飛ぶ「アサギマダラ」