1577 りゅうがい城跡(龍谷山)から仁田山峠

期   日:2020年2月1日(土)
天   候:快晴
参 加 者 :6名
費   用: 約2,000円

コース 飯能8:55=茶内BS9:23/9:25ー星宮神社9:30ー中ノ坂9:55−久保山10:30
     −りゅうがい城跡11:05ー天神峠12:20−林道出合12:40−仁田山峠13:15
     ーさわらびの湯バス停13:55

バスを降り立った時、皆の表情が明るく足取りも軽快そうにみえたのは、久しぶりの快晴にめぐまれたおかげか。
 低山ながら急登のアップダウンを4〜5回繰り返す。各ピークではリーダーからコンパスの読み方を指導していただきほぼ習得できた(?)かな。
 りゅうがい城跡ではくるわの跡も確認でき、まさに「兵どもが夢のあと」。リーダー好みのマニアックなコースのせいか、行き会う人もいないよねと話していたのに、男性が一人ひょっこり現れたときにはビックリ!男性も私たちと出会ってほっとしたような表情が印象的だった。
 コースの後半は1時間以上の林道歩き。のんびり和気あい合いと歩いたが、昨年の台風の際の土砂崩れのあとが数ヶ所そのまま残っていて修復されるのか気になった。
 稜線の切れ間には遠くスカイツリーや新宿のビル群も望むことができ、快晴にめぐまれた冬の1日、近場の低山歩きながらちょっとした縦走気分もあじわえて、ほのぼのとした楽しい山行でした。

(S   記)

急な道を下って

また登り返し の連続

少し休憩

りゅうがい城址跡

かなたにはスカイツリーが