1573 三浦半島・荒磯海岸

期   日:2020年1月12日(日)
天   候:曇り一時晴
参 加 者 :6名
費   用:約4,700円 (うち「みさきまぐろきっぷ」3,570円)

コース 京急品川8:37=京急三崎口9:50、三崎口10:15−和田長浜10:45−栗谷浜漁港先11:15−
     12:10荒崎公園―ソレイユの丘12:45/14:53=三崎口15:10/15:26=JR南浦和17:30

事前の週間天気予報では実施日前後は晴天にもかかわらず12日のみ70%の降水確率であったため、2日前に一度中止連絡をした。前日に天気予報がよくなり再開と変更したため、参加者は12名から6名となった。春のような気圧配置で気象庁も予報判断が難しく、一度中止したため予定をいれてしまった者も多かった。
 海岸には多くの人たちがさまざまな目的で集まっていた。カヌー、ドローン、空手練習の少年少女、キャンプ、磯釣り、散策も家族連れ、カップルなど多様であった。天候は高曇りで箱根、伊豆、大島の山々等が海の向こうに見渡せた。富士山はあいにく見えなかった。
 前半は磯まじりの長い砂浜であった。崖の断層を見ても隆起が激しかったことがわかる。後半は岩礁ばかりを歩く「荒崎海岸」である。足元は波で削られた縞模様の岩礁歩きで。すべりやすい岩場もあり係が足を滑らせて片足を海水に入れてしまった。崖もななめに堆積した地層が見られ、洞窟、崖の上に松が生えている小島など景色はバラエティーに富んでいる。荒崎公園の展望台からはゴジラの足のような岩礁を見下ろせた。
 「みさきまぐろきっぷ」は3枚の券で、バスを含む京急交通費(A券)、食事券(B券)でまぐろしらす丼の昼食、お楽しみ券(C券)で温泉または数回の乗り物券が使える割安な切符であった。ソレイユの丘は子供も多く、キャンプ、多くの乗り物、各種体験施設、売店・食堂を有した複合施設である。