1571 青春18切符で行く(5) 熱海.玄岳

期   日:2020年1月7日(火)
天   候:曇り
参 加 者 :13名
費   用:2410円+580円

コース 浦和駅7:13〜熱海駅〜玄岳ハイク入口〜分岐〜玄岳山頂〜分岐〜玄岳ハイク入口
     〜熱海駅 15:14 〜浦和17:13

青春18切符最終回。電車の中は身動きも出来ない程のギュウギュウ詰め。熱海駅バス停で回数券を購入してもらい玄岳ハイク入口で下車。
 「雨が降りそうなので帰路の分岐から入る氷ヶ池は行かずハイク入口バス停へ直行」と説明が有り出発する。
 歩く方向は舗装道路の急坂。登っても登っても坂!!ようやく山道らしい雑木林に変わる。しばらくしてベンガラ色の赤土を歩き駿河湾が一望出来、熱海城や真鶴半島を見ながら立ち休憩をする。
 そこから山頂までは背丈ほどの笹が茂っていたが足元は綺麗に狩ってあり、藪漕ぎをせずに山道を歩けた事に感謝。
 12時過ぎ強風の山頂に着き草原の隅に集まり、かじかんだ手でおにぎりと美味しいお漬物を戴いた。
 早々に山頂を後にして悪路を下山。バス停で解散となり、格安バス代を精算して乗車する。熱海駅で恒例の席取りをして下山講で締めくくり青春18切符シリーズの旅は終了しました。
 計画して下さったリーダー、そして参加された皆様お疲れ様でした。

(N   記)

バス停からいきなりの急登