S-85 埼玉小川町・小川町の里山 仙元山

期   日:2019年3月27日(水)
天   候:晴
参 加 者 :19名
費   用:1,640円(南浦和 起点)

コース   小川町駅9:20ー天満宮登山口10:00ー百庚申10:45ー仙元山(二等三角点)11:00
      ー青山城跡11:20ー見晴らしの丘公園あずまや12:40ーカタクリ群生地13:25ー西光寺13:40
      ー道の駅14:00ー小川町駅14:45(解散)
      

 槻川(つきかわ)を渡ると前方に比企丘陵が広がり、山肌に、淡い桜をあちこちと見る事が出来ます。 歩き始めて40分程で赤い鳥居の立つ天満宮登山口へ着きました、片隅に雪柳が咲いています。
 ここ から小尾根を約45分程登ると二等三角点の仙元山へ立ちます。この先の青山城跡へ歩を進めます、 杉林の中にひっそりとした城跡は平地ながら敵軍が攻めずらい構築でした。
 見晴らしの丘のあずまや は私達一行のランチ処でした、うっすらと東京の高層ビル群が見えましたが地域は特定できません。
 さあ、午後の出発!見下ろせる下里集落 へ!集落へ降り、歩を進めると、橋の手 前の槻川沿いの斜面一面はカタクリ群生が圧巻です、わーっと女性達の歓声!アズマイチゲ、二輪草、フキノトウ等が負けじと咲き誇っています。この先、趣のある立派な西光寺の広い境内には複数の大きな枝垂桜が見事でした。最後の休憩は伝統工芸館が在る道の駅、ここから約45分で無事に小川町駅に着きました。
 花々との巡り逢い、やはり女性リーダー だな〜っと……!有難うございました。そして皆様、有難うございました!

(N   記)




仙元山集合写真


仙元山集合写真


青山城跡




カタクリ

全山(丘)カタクリ・ニリンソウ


道に沿った木造曲り屋


曹洞宗西光寺しだれ桜