1567 青春18切符で行く  伊東・ナコウ山

期   日:2019年12月23日(月)
天   候:曇り
参 加 者 :13名
費   用:2,410円(青春18切符使用)

コース 浦和6:34=熱海8:59/9:03=宇佐美9:20 ・・離山登山口10:05 ・・離山 154.4m ・・
     石切り場 ・・旧宇佐美トンネル 11:25 ・・ナコウ山352.7m 12:05 (昼食)・・だんご紋の
     刻印石 ・・江戸城石丁場跡 ・・比波預天神社 ・・宇佐美駅15:15 =熱海=浦和18:50

朝から小雨の中、駅に着く頃には曇り空、温暖な伊豆の江戸時代に江戸城築城の為、石垣用の石を切り出した跡地を散策・・登山です。
 宇佐美駅から海岸線を通り、急坂の車道を登りきった所が登山口、リーダーから行程説明と注意点を聞いてからスタート。
 こわれかかったアルミの梯子を登り竹藪の中にはいりました。道標もなくはっきりしなくて、そのうち踏みあとになれ楽しい竹やぶのぼりです。
 平らな離山石切りば跡、数多くの刻印石が残っていました。
 旧宇佐美隧道へ、そこから急斜面を直登、斜面ドロドロ、落ち葉との戦たたかい、ロープをたよりに緊張のなか滑りながらもみんな上手に登れました。
 ナコウ山直下の羽柴越中守石場跡で、伊東市街方面の眺望を楽しみながら昼食。ナコウ山山頂は狭く、三角点をすぎ、なだらかな登山道へと下りました。
 1797年 建立の峠の馬頭観音、吉田松陰先生腰掛け平石、貴重な登山道をすぎ無事宇佐美駅に到着。
 片手に美味しい飲み物・・・電車に乗りました。リーダーの心くばり有難うございました。
 ご一諸の皆様に感謝、楽しい山行でした。