1565 奥武蔵 大高取山〜桂木観音

期   日:2019年12月15日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :25名
費   用:1880円(浦和基点)

コース  越生駅9:40・・・高取山・・・西山高取10:32…白石様10:50/11:00・・大高取山11:26/11:35
     …桂木観音12:05/13:30…上大満バス停14:15着 上大満バス停で解散

大高取山のハイキングコース、登山口から歩きやすい緩やかな登り坂。
 奥武蔵独特の薄くらい登山道をゆっくりと、おしゃべりを楽しみながら進む。仲間の楽しい話し声が絶え間なく聞こえる。西山高取を通過してまもなく白石様と呼ばれている石灰岩の大きな石の塊で、休憩。かつて、この石灰岩は切り出されて山麓の大宮神社や虚空蔵尊の石段に使われたとか。大高取山の山頂では、クラッカーを飛ばしながらの写真撮影。
 20分程の下りの道を行くと桂木観音に到着。桂木観音の裏山の小高い丘で昼食。ここは、陽当たりも良く日溜まりで暖かい。12月とは思えない。各自が持ち寄った食材で味噌汁つくり。25人で作る味噌汁。てんやわんやで、野菜たっぷりの味噌汁ができあがった。その間、近くの柚子農家に行き柚子を買い求めた。柚子の表面に傷はついているけれど6個も入って100円安い。傷の無いのは、200円それでも安い。アルコールを抜いたホットワインを飲み餅入りの味噌汁をおなか一杯食べておしゃべりをして幸福な時間を過ごした。
 下山は、柚子畑の中の道を緩やかに下り、40分程でバス停に到着した。バスで越生駅に向かうのだが途中下車して寄り道する人も居るのでバス停で解散になった。