1560 秦野・弘法山丘陵

期   日:2019年12月1日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :14名
費   用:2,090円(浦和起点)

コース  新宿8:10=秦野9:23/9:40−弘法山公園入口10:10−浅間山10:35
     −権現山11:00−弘法山11:40−吾妻山13:35−鶴巻温泉駅14:20(解散)

 現地の天気予報は曇りのち雨。富士山は望めないと思い秦野駅へ。しかし快晴。名水百 選の弘法の清水に寄り湧水を味わう。街中からは大山が見え、水無川にはきれいな水が流 れていた。
 弘法山公園入口からつづら折りの急な登り、だが短くすぐ東屋のある浅間山だ。 頂いた富士山がくっきりと現れた。参加者から期待以上との声が上がった。
 権現山には六 角形の屋根のある展望台があった。展望台から360°の眺望のようだが上らなくても富士 山が望め気分がよい。明るく広い山頂は車でも来られる山で、家族連れやハイカーにも人 気のようだ。
 弘法山へ向かう道は桜の名所でシーズンには大いに賑わうようだ。弘法山も 山頂は広く落ち着いた雰囲気だ。立派な鐘楼や大師堂、井戸などあり、弘法大師が修行し たと伝説が伝えられる山だ。大師堂の縁石で、リーダーが持参してくれたスープをいただ  く。風もなくのんびりと、快適な昼食を楽しんだ。
 吾妻山までは展望のない雑木林を歩く。 登山道の両脇はイノシシが掘った痕跡があちこちにあり、細くなった登山道もあった。吾 妻山から下りが続き民家の脇を過ぎると一般道で鶴巻温泉街だ。途中、足湯は見るだけ、 手湯につかって鶴巻温泉駅に無事到着、解散。
 期待以上の天気と眺望、これぞハイキング。 楽しめた一日だった。リーダー、参加の皆さんありがとうございました。

(K   記)





名水百選 弘法の清水の味は?


急登始まる


傘雲の富士山・明日は雨?


山道を行く


展望台のある権現山


権現山のひととき


馬場道の紅葉


弘法山・大師堂前で


野鳥の水飲み場をのぞく


手湯を愉しむ