1556 奥武蔵、蕨山

期     日2019年11月20日(水)
天   候:晴れ
参 加 者 :10名
費   用:約3,000円

 コース  南浦和(6:30---新秋津--- 秋津(7:02)= 飯能(7:30/7:45)=名郷(8:40)~林道終点~名郷分岐
      点~蕨山(11:30 昼食)~藤棚山(12:40)~大ヨケの頭(13:30)~金比羅神社
      (14:30)~さわらびの湯(15:25/15:36)=飯能(16:25)解散

 順調に電車、バスを乗り継ぎ、名郷に到着 快晴で絶好の登山日和となった林道をのんびりと歩いていった
が、いきなり岩や根っこの急登の登山口が現れた。急登が続き、いくつかの渡渉もあった。周りは杉林で1時間
くらい緊張の連続、でもこれぞ登山!という感じで、楽しい。
 やがて尾根に出ると急登を頑張って登った御褒美、カエデやナラなどの紅葉が現れた。風も爽やか、時折、
紅葉した山々の展望も望めた。しばし紅葉にうっとりしたのもつかの間、また大岩にロープの急登。かなりの
急登だったが皆、難なくクリアし蕨山山頂に到 着した。この日、唯一、出会った男性3名のパーティーの方が
去った後は頂上は浦和HCの貸し切りとなり、ランチタイムの後はリーダーがオカリナ演奏を してくださり、優し
い音色が晩秋の山に響いた。リラックスタイムはここまで。下りはまた急坂が続き、落葉に覆われた急坂は緊張
の連続だったが、赤や黄色 の紅葉を楽しみながら慎重に下った。藤棚山、大ヨケの頭を過ぎると木々の間、
眼下に名栗湖が見えてきた。標高が低くなるとまた周囲は杉林となり、やがて金比羅神社に到着。さらに下り
予定通りにさわらびの湯に到着した。バスにもタイミング良く乗ることが出来、飯能駅にて解散となった。
 リーダーが山行の下見に行って下さったおかげで台風の影響の心配なく、安全に楽しく登山をすることが出来
た「大変なコースなんですよ?」とリーダーから脅されていたが、リーダーやベテランの方々や仲間達に助けら
れ、無事に登山することが出来た。
 皆様に感謝 楽しい山行をありがとうございました。

(W   記)





見上げれば青空と紅葉が綺麗


急登が続くも皆、余裕の笑顔です!


動かぬと冷え込む蕨山山頂


途中の藤棚山には三等三角点も


小休止し長い金比羅尾根を下ります


蕾をつけている馬酔木