1536 さいたま市:見沼田んぼで彼岸花鑑賞ハイク

期   日:2019年9月19日(木)
天   候:晴れ
参 加 者 :13名
費   用:310円

コース  東浦和駅(9:24)=宮本町(9:39)−見沼自然公園(11:00〜10)−見沼弁財天
     (11:40)−七里総合公園・昼食(12:00〜40)−旧坂東家住宅・三崎台バス停(13:45
      14:10)=大宮駅(14:50)解散

 総持院近くのバス停から歩き出す。見沼代用水東縁の歩きは日差しがちょっときつく日影を選んで歩くと涼しく、ちょうどいい。
 見沼自然公園の竜神さんは半分とぐろを巻いている感じ。「緑のヘルシーロード」の桜並木は平成元年に植樹したといわれる「平成桜」で、開花時期はさぞきれいだろうと想う。
 彼岸花は1週間ほど早かったようでほんの数本、開花を確認した程度でしたが、見ることができてひと安心する。
 見沼弁財天さんにお参りするため鳴らした鈴がカランコロンと落ちて転がりびっくりする。
 七里総合公園で昼食。帰りは加田屋川沿いを歩き旧坂東家住宅に着く。固められた広い土間は立派でした。
 大宮駅で解散、下山講は2手に分かれて行う。

(M   記)





東浦和駅目でT嬢CLのコース説明です


記念撮影でした


見沼自然公園の水連


見沼に棲むといわれる竜神さん


やーまだのなーかの…案山子さんです


やっと見つけた彼岸花


緑のヘルシーロードを歩く


七里総合公園…ここで昼食


旧坂東家の室内(8畳間)