1520 繋いで歩こう@ 陣馬山〜高尾山

期   日:2019年5月25日 ( 土 )
天   候:快晴
参 加 者 :4名
費   用:約\3000

コース   南浦和6:38→高尾7:46→和田峠8:30→ 陣馬山9:10→奈良子峠9:55→景信山 11:40/(昼食)
      12:20→小仏峠12:45→ 小仏城山13:25→高尾山15:00→ 高尾山口16:25

今日の山行は歩行時間が7時間と長く 又5月にしては気温が高いので出発前から緊張していた。しかし、リーダーの判断で高尾から和田峠までバスからタクシーに変更した為、歩行時間が1時間程節約できた。ちょっとズルした後ろめたさを抱えいざ出発。
 いきなりの長い階段をひと登りでハイ陣馬山登頂!青い空の下で白い馬がお出迎えしてくれた。陣馬山から景信山までは尾根歩きで、暑いだろうと覚悟していたが木々の間からは爽やかな5月の風が吹いていた。時間を節約したので景信山でゆっくり昼食をとった。
 今回のルートで唯一の急降下を慎重に下り、又 樹林帯の道を地味に登り下りを繰り返し小仏城山高尾山へと向かった。 この間本当に多くのトレイルランナーに出会った。流行りものとはいえもしかしたら、登山者よりも多かったかもしれない。実に軽装で!凄い速さで山を走っている。
 歩き始めて6時間、ようやく高尾山に着いた。山頂は相変わらず観光客であふれていた。それまでの道中と全く違う異次元へタイムスリップしてしまったかのようだ。 あと少し。残りの力を振り絞り高尾山稲荷山コースで下山。すでに足が限界にきているのか、こんな大変な山だったろうか!"と思うほど苦戦して無事高尾山口に着いた。暑さの中、ロングコースを歩き通せたという 大きな達成感を全員が感じたと思う。
 リーダー、皆様 お疲れ様でした。

(N   記)

陣馬山へ向けて名物階段男坂の急階段を上る

陣馬山にて記念撮影

奈良子峠にてこもれびの中休憩

竜王峠付近の山ツツジの群生

昼食を終え景信山から出発

小仏峠の表情豊かなたぬき