1507 北八ヶ岳:麦草峠〜白駒池〜高見石

期   日:2019年5月26日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :8名 (男性3名 女性5名)
費   用:約12,500 円

コース   新宿(あずさ1号)7:00=茅野9:08=(ジャンボタクシー)麦草峠10:12−白駒池分岐11:00
      −白駒池周遊―白駒池分岐11:4―0高見石小屋12:25−昼食―高見石13:20−白駒池分岐14:00
      −麦草峠14:45=(ジャンボタクシー)茅野駅16:05/16:59 (あずさ28号)−立川―新宿19:06

茅野駅に着くとリーダーがあらかじめ予約してくださったタクシー会社の方が改札口にて名前のプラカードを掲げてのお出迎えにちょっといい気持ち。到着した麦草峠は2120m。本日は帯広でさえ35℃越えとの天気予報に反してここは快適そう。
 歩き出すと巨大な坪庭のような白駒の奥庭。途中の駐車場あたりから大勢のコケ探勝グループが出現し一つ一つのコケに丹念に見入っている。 もののけ姫でも出てきそうな鬱蒼たるコケ一面にカラマツの原生林が岩を抱え込むように立っていました。
 しばらくすると残雪があり涼風でしたが、・・・溶け始めた鏡面のような残雪はその後私たちにつるつる、ひやひやの上り道を提供することになりました。 何とか高見石まで誰も滑ることなく到着し昼食。
 昼食後見晴らしの良い高見石の上で一休み。想像以上の残雪にリーダー判断で丸山への帰路を避けもと来た道を麦草峠まで下山。 予定より早くジャンボタクシーにて茅野駅に到着するとやはりムッーと暑い。駅の待合室にて本日の総括会合?しばし楽しみ、あずさ号にて帰京。

(I   記)

麦草ヒュッテ前、ここからスタート。

白駒池周遊看板

白駒荘前で、白駒池をバックに、全員写真

高見石山荘前で、ランチ。

高見石・みんな登ったね。

高見石から眺める白駒池

高見石頂上で、

高見石・下りるときは、もっと気を付けて

登山道は雪がずいぶん残って滑るので、慎重に、そろそろ。