No.1491 多摩・青梅丘陵〜梅岩寺

期   日:2019年4月8日(月)
天   候:小雨のち曇り
参 加 者 :7名
費   用:約2,000円

コース   軍畑8:57/9:05−榎峠ハイキングコース登山口9:38−雷電山10:20−辛垣山 10:56−名郷峠
      −三方山11:10−大天望台(昼食)12:00/12:35−日向和田宮ノ 平分岐―矢倉台13:30
      −むらさめ橋−梅岩寺14:20−青梅駅14:30

軍畑駅を降りると、霧雨で雨具を着る。地元の方に熊情報が出ていますよと教えていただき、気を引き締めて出発する。
 榎峠まで車道を歩き、ここから、青梅ハイキングコースを行く。いきなり木の階段の急登になる。傍らには、シロヤマブキ、シキミ、 ミツバツツジ等の花が咲き、いつの間にか、今日の最高峰494m雷電山到着。写真を撮り早々に歩き始める。よく刈り込まれた杉林の中を行くと辛垣山、すぐ辛垣城跡。 ここには大岩がある。石段、木段を下ると足元にはシャガの白い花が咲き始めていた。
 何回か上り下りし、鉄塔が見えると、突然満開の山桜。日差しも出て桜が鮮やかです。 左手の山々はピンク、薄緑と色とりどりで、展望が良い。少し登ると三方山454.3m。 二等三角点があります。大展望台12時着。今日は、霞で遠望はできません。榊の花 が満開でした。独特な匂いですが、お腹いっぱいになると忘れていました。
 日向和田宮の平分岐からは道も広く歩きやすくなり矢倉台着。急に開けて満開の山桜。青梅の街並みも見える。ここより、山桜を見ながら歩き、休憩所、神社も過ぎると、枝垂れ桜の梅岩寺。最後の桜をカメラに収め青梅駅到着。解散となりました。
 今日は桜を堪能した一日になりました。

(K   記)

軍畑から登山口へ

低山ながら雷電山への急登

階段もあり甘く無い

やっと1座目登頂でニッコリ

2座目の辛垣山

ミツバツツジ満開だー

楽しいほっこりランチ

山桜も見事に満開

梅岩寺の枝垂れ桜凄い!