No.1484 山梨 道志・デン笠616m

期   日:2019年3月23日(土)
天   候:曇り後小雪
参 加 者 :男性5名 女性4名 計9名
費   用:2,700円

コース   一古沢バス停(9:10)―(9:55)桜井峠―(10:35)金毘羅山―(11:00〜30)デン笠
      ―(11:40)金山峠―(12:30)大地峠―(14:20)四方津駅

一古沢(いっこさわ)バス亭から登山開始です。舗装道を北に向かい、「桜井峠・金毘羅山」の標識に従い左折して登山道に入る。161号送電鉄塔あたりまでは落ち葉を踏みしめての急登が続くが、昨日までの温暖な日和と違い今日は気温が低く汗をかくほどではない。金毘羅山を通過したあたりから小雪がちらちら降りだす。展望のない尾根歩きでデン笠に着く。雪が止んで木々の間から道志方面、秋山集落の山々がうす雲にかすんで見える。ここで記念撮影と昼食。
 デン笠から歩き出すとまたちらちらと小雪が降ってきた。傘を差したり、雨具を着たりする。雪の中、自然に早足となる。本降りの雪がザックや肩に積もりそうになる。四方津駅が見える平坦地になるとやっと雪が止む。四方津駅で無事解散。参加者はそれなりに健脚で足並みがそろいスムーズな山行でした。また、雨よりも雪の方が濡れなくてよかった。下山講は西国分寺でした。

(M   記)

ルート図

県道35号線沿いの一古沢バス停

登山装備の確認

舗装された林道を北に向かう

登山道に入りました

桜井峠で小休止

イノシシ防護柵の扉を開け前進

落ち葉を踏みしめ、ちょっと急登

金毘羅山頂からの展望、曇りで何も見えません

デン笠で「はい!チーズ」