No.1483 那須・三本槍ケ岳

期   日:2019年3月23日(土)
天   候:曇り時々薄日、午後小雪
参 加 者 :7名
費   用:6,400円(レンタカー、ガソリン、高速、ゴンドラ代)

コース   久喜駅西口7:00(レンタカー)⇒那須黒磯IC出口8:42⇒マウントジーンズスキー場9:10
      ⇒ゴンドラ山頂駅9:35/10:00登山開始⇒マウントジーンズスキー場分岐10:27
      ⇒赤面山分岐11:32⇒北温泉分岐12:40⇒三本槍ケ岳山頂 13:08/13:15
      ⇒北温泉分岐13:35⇒マウントジーンズスキー場分岐手前 14:53(昼食)/15:15
      ⇒ゴンドラ山頂駅15:30⇒スキー場駐車場15:50/ 16:10⇒渋滞の後、大宮19:46
      ・・下山講・解散

朝、4時起床。ドアを開けて外へ出てみると、風が強くブルブルと寒い。三本槍の天気予報を再確認してみると、強風のため登山に適さないのCクラスだったが、とりあえず行こうと思い、防寒対策の上、餅を3個食べて家を出る。久喜駅で合流、リーダーSさんの運転と Iさんのナビゲーションで出発。順調に車は進み、スキー場に着いてみると、人は少ないが、ゴンドラは動いていた(強風のため徐行運転)。この場で引き返さなく済みラッキーでした。エスカレーターにのりゴンドラ乗り場に。ゴンドラから眺めると雪が少なくスキー場は、一部しか滑れない状況でした。
 山頂駅(1417m)に着くと、ここから上は、完全な雪山。気温はマイナス6℃、ただ風が強いの体感温度はマイナス12〜15℃に感じるので、 皆、完全武装で、出発。途中登山客は少なく、下山中のペアの一組とソロの人に会ったが、いずれも山頂は諦めて戻るところでした。我々はといえば、赤面山分岐(1800m)過ぎると見通しも良くなり、風が思ったほど強くなかったので、リーダーの判断で山頂を目指すことになった。
 その後も急登が長く、アイゼンの付け替えなどもあったが全員頑張って 13:08に雪の三本槍ケ岳山頂到達。
 山頂では、吹雪かず、筆舌では説明できない雪展望 を満喫しました。下山は休憩も取らずに一目散に、スキー場分岐の手前まで下りて、遅い 昼食14:53。
 そして、帰路に向け、駐車場を16:10にでる。しかし、高速に入って 羽生付近の事故渋滞に巻き込まれ1時間ちかく、予定より遅れて大宮着。それでもメンバー 全員本日の達成感で笑顔。そして全員参加の下山講で大いに盛り上がり、解散。
 リーダーのSさん、サブリーダーのIさんの強力なリーダーシップと参加者みんなの気持ちが一つになって実現できた雪山讃歌でした。 感謝!感謝!

(K   記)

ゴンドラ乗り場へ向かうエスカレーター
本当に動いててよかったわね。

スキー場分岐にて。吹雪いてくると撮れないので、
写真撮っとくか。

少し疲れたけど、眺めは、最高だね。

遠くに見える二人組も山頂を目指しているので、
我々も行きましょう。

大丈夫。まだ力は残ってますよ。

あと少しで山頂だ!エイ!

やったぜ!凍りついた三本槍ケ岳山頂!
感激!

周りの景色は、写真では伝わりにくいけど、こんな感じ。

下山途中の晴れ間がのぞいた瞬間。みんな満足顔!