ハイキングクラブ浦和創立25周年記念事業バス山行
1482 天城峠越・金冠山〜達磨山ハイキング

期日 2018年3月17日(日)〜18日(月)
参加 36名
天候 晴
費用 約20,500円

第1日目

コース   上尾西口駐車場前7:00=桶川・北本IC=八王子JT=海老名JT =御殿場JT=修善寺道路=下田街道
      =水生地下下車11:05− 踊り子歩道−旧天城トンネル11:45−寒天橋12:20 −二階滝宗太郎園地(釜滝、
      エビ滝、蛇滝、初景滝、カニ滝、 出合滝)−河津七滝15:15=修善寺温泉16:15  ホテル滝亭(宿泊)

ハイキングクラブ浦和創立25周年記念山行第一弾として天城峠越〜達磨山ハイキングとして36名の参加のもと実施されました。  天気予報はあまり芳しくなかったが、晴れており絶好のハイキング日和となりました。
 上尾から渋滞もなく予定より早く、水生地下へ到着。大勢でワイワイ、ガヤガヤと出発。 旧天城トンネルは長さ445mあり、トンネルに入るとヒンヤリと冷たかった。
 トンネルを抜けしばらく下ると寒天橋、さらに旧道を行くと杉の大木が両側に林立する通りとなり、映画でも撮れそうな光景でした。
 しばらく行くと階段を下る道となり、いよいよ七滝の始まりです。260段の階段を降りると釜滝があり、さらにエビ滝、蛇滝を経て初景滝となる。
 しばらく川沿いに進むと観光センターの駐車場があり一日目のハイキングの終了です。
 バスでホテルに向かい、温泉と食事を楽しみ、さらに二次会では30名以上が夜遅くまで盛り上がりました。

第2日目

コース  ホテル滝亭発8:30 =だるま山高原レストハウス下車620m9:00−金冠山816m10:00/10:10 −戸田峠
     −達磨山982m (昼食)12:00/12:30−戸田峠13:35 −レストハウス発14:00=(沼津で買い物)=上尾19:00

朝、6時10分に修善寺の街を散策し、日枝神社、修善寺、独鈷の湯、竹林の小径。指月殿などを見学。
 食事後バスで達磨山レストハウスに向かった。今日は雲一つない空に、富士山や駿河湾が一望でき、絶好のハイキング日和です。
 金冠山めざしてハイキング開始。広い芝生の道は歩きやすく、大勢が横になっても大丈夫なほど広い道でした。
 さらに達磨山に向かい、階段の道に文句を言いながら、やっとことで頂上につきホテルで用意した昼食を取り、下山しました。
 帰りは渋滞もなく上尾に到着し19時解散した。
 このような大勢の山行を滞りなく行っていただいたリーダーに感謝します。

N 記)

水生地下駐車場から出発

まず、伊豆の踊子文学碑前で記念撮影

旧天城街道を行く36名

旧天城トンネルで伊豆の踊子ならぬ女性陣

ミツマタの花が咲く

踊子歩道を行く

道に沿って林立する杉並木

河津七滝へ階段を下る

河津七滝をめぐる遊歩道

初景滝をバックに集合写真

朝の散歩に修善寺散策

竹林の小径を行く

だるま山高原レストハウス駐車場で
あまりに素晴らしい富士山をバックに記念撮影