No.1475 三浦海岸・河津桜&菜の花ハイク

期   日:2019年2月17日(日)
天   候:曇り後晴れ
参 加 者 :6名
費   用:約3,500円

コース   浦和駅6:41(上野東京ライン)=品川駅7:18/7:35(京急特急、三崎口行き)
      =三浦海岸駅8:43/8:55‐小松ケ池公園9:20/30 −京急三崎口9:55/10:09
      =城ヶ島バス終点10:45−濱田屋(昼食)10:50/11:20−城ヶ島灯台―馬の背洞門
      ―ウミウ展望台―城ヶ島漁協直売所―白秋記念館13:20 −城ヶ島大橋(575m、徒歩10分)
      −バス停13:50/14:01=京急三崎口14:20/14:36=京急品川駅15:45(解散)

今日はリーダー恒例の花巡シリーズの第2弾行く先は三浦半島。到着した駅 は京急三浦駅。今回のお目当ては三浦海岸での河津桜・菜の花、城ヶ島の水仙。 駅に降り立つと早速河津桜がお出迎え花は3分咲き。リーダーから当日の説明 後歩行開始。
 天候は花曇り。線路沿いに菜の花・河津桜が咲き並ぶ。跨線橋に はカメラを構えた人たちが菜の花の「イエロー」桜の「ピンク」列車「レッド」 の瞬間を狙い待ち構えていました。
 途中小松ケ池に立ち寄り桜祭りをのぞき京 急三崎口にてバスに乗車。車窓より一面に広がる大根畑・キャベツ畑を見なが 城ヶ島に到着。少し早めの昼食マグロの刺身大変に美味しかった。
 これから城 ヶ島ハイキング。最初に城ヶ島灯台から長津呂の磯、ここから富士山を見ると ころだが今日はあいにく見えず。 これよりハイキングコース両側に水仙が咲き磯では釣り人がそして海上に漁船遠く沖合には大島。各絶景ポイントには第一 展望台・見晴らし広場・第二展望台・海鵜展望台があり、三浦半島八景が望め ました。
 漁協直売所では城ヶ島産の海産物を買い求め満足満足、白秋記念館に 立ち寄り城ヶ島の雨を口ずさむ、城ヶ島大橋を歩いて渡りバス停に到着。 バス にて三崎口駅にそして京急電車に乗車。今回も楽しい企画愉快な仲間に恵まれ た山行でした。
 同行の皆さんありがとうございました。

(I  記)

三浦海岸駅前にて

河津桜と菜の花

一面の三浦大根畑

河津桜と京急電車

河津桜・小松ヶ池会場での集合写真

まぐろ刺身定食 大変美味でした!