No.1474 横須賀 大楠山〜衣笠山

期   日:2019年2月17日(日)
天   候:曇り時々晴れ 一時霰(あられ)
参 加 者 :女性14名、男性10名
費   用:約3,000円

コース   逗子8:32/48(バス2番乗り場)=前田橋9:20/30―前田川遊歩道―大楠山10:45/11:15
      ―阿部倉橋分岐11:50―大畑 橋−衣笠城址13:35―衣笠山公園―衣笠駅15:00

 逗子駅で全員集合、総勢24名の大部隊となった。前田橋でバスを降りリーダーからの説明後前田川の中に作られた飛び石伝いに大楠山を目指す。やがて登山道は川を離れて樹林の中をゆく。大楠山に近づくと菜の花畑が現れ春の兆しを感じる。ほどなく大楠山に到着、河津桜が咲き始めていた。広く開けた山頂で記念撮影後やや早い昼食をとりゆっくりとした時間が流れる。次の目的地衣笠山方面に向かう、一時霰(あられ)に見舞われたが雨と異なり濡れる心配は少ない、たまにはこんなことも有りかな。高速道路を渡り、民家の横を通るやや長い道のりだ。登山道わきには梅、河津桜、ミツマタ、ヒメオドリコソウなどが見られた。衣笠城址で記念撮影後衣笠公園を通り予定通り15:00頃無事衣笠駅に到着、解散となった。

(S  記)




川の中に作られた飛び石伝いの道


春の兆し


大楠山山頂


春の兆し2

ちょっと怖い道

イチタスイチハ?・・・ニィー


海が見えるぅ〜・・・絶景かな


無事衣笠駅到着、解散