No.1470 奥武蔵・武川岳〜二子山

期   日:2019年2月10日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :9名
費   用:2,200円(南浦和起点)

コース   南浦和6:19=新秋津6:39…秋津6:55=飯能7:24=(バス)飯能7:40=名郷8:40−名郷380m
      −(1:15)天狗岩10:45−(1:00)武川岳1,052m12:20/12:50−名郷げんきプラザ13:40
      −小高山−正丸駅16:15

前日大雪の予報が数センチの雪で収まり、明日はまた雪との予報の合間のなか、9名の参加者で奥武蔵の武川岳に向かった。前日の雪で危険個所を回避し、武川岳から正丸駅へとコースを変更しました。
 天気は晴れて、風もなかったが、空気は冷たかった。雪は数センチ積もっており、サクサクと踏みしめながら登山を開始した。
 1時間ほど登ると天狗岩の岩場にさしかかり、リーダーの判断によりまき道にコースをとったが、思いのほか急なまき道であった。
 さらに2時間ほど登ると武川岳の頂上であった。見晴らしもよくここでゆっくりと昼食をとった。
 ここから当初予定の二子山のコースと別れ、名栗元気プラザへのコースへ下った。こちらは北斜面とみられ、積雪は10センチ程度あり、新雪を踏みしめての軽快な下りであった。
 車道へ下り、もう終わりかと思いのほか、伊豆ケ岳への登りがさらにあり、やっとのことで正丸駅に16時15分に到着した。
 なかなか天候の難しい所、日程を1日ずらして計画していただき、リーダーに感謝です。ありがとうございました。