No. 1463 奥武蔵・仙岳尾根(棒ノ嶺周回)

期   日:2018年12月23日(日)
天   候:曇り
参 加 者 :8名
費   用:¥3,420(南浦和駅起点)

コース   飯能駅8:30〜さわらびの湯バス停9:11(9:25)〜有間の湧水9:50(10:00)〜
      仙岳尾根取付き10:25(10:40)〜大名栗林道出合11:40(11:50)〜槙ノ尾山12:40(12:45)
      〜棒ノ折山13:05(13:45)〜岩葺石14:15(14:25)〜白地平15:00(15:10)〜
      さわらびの湯バス停16:10(16:25)〜飯能駅17:10(解散)

本日の集合場所、飯能駅に参加者全員定刻に集合。リーダーから本日の計画書及びコースマップを 配布される。本日の天候予報では一日中曇のようだ。晴れていると棒ノ折山山頂からは東京スカイツリーや 奥日光の山々が眺望できるそうだ。本日は望みなさそうだ。
 飯能駅バス停からローカル線で、一般客の乗車がなく登山者の貸切状態で途中停留所に止まる事なく 最終停留所、さわらびの湯停留所に到着。
 ここから比較的交通量の少ない名栗湖右岸道路を歩く、途中で「有間の湧水」で水の補充する。名栗湖に掛かる橋から湖畔に糸を垂らして「わかさぎ」を釣っている人々が数人いました。
 有間渓谷を左側に見ながら「棒ノ折山」登山入り口に着く。ここでトイリ休憩して靴紐、衣類の調整して上りに準備する。
 登山入口(374m)から直ぐに急登で、整備されている杉林の植林帯歩く。このコースは、利用が少ないのか足のふみ跡などが無い、また足跡は落葉で隠れていて確認できないので赤テープを頼りに上る。
 急登の仙岳尾根を歩いて2時間で「槇ノ尾山(945m)」に着く。 「槙ノ尾山」から「棒ノ折山(969m)」は広葉樹と針葉樹(杉林)の境の尾根を歩くが眺望はない。
 13時に「棒ノ折山」山頂に着く。山頂には、数人の登山者が昼食。 北面の視界が開け、奥武蔵・秩父の山々が見渡せ、空気が澄んだ日には東京スカイツリー等望みる様です。 今日は、曇でしたが、薄っすらと近くの山々が望みました。山頂の東屋でランチタイム後集合写真。
 下山は、整備された関東ふれあいの道「山草の道」の一部を歩く。途中、木の階段叉林道を数回横切り 一致に約600m下る。下りのコースも広葉樹と針葉樹(杉林)の境が山道である。 さわらびの湯バス停の公園の寒桜は2分〜3分咲でした。 さわらびの湯バス停(16:25)からバスで飯能駅にて解散。
 今回は天候が良くなかったが楽しむことが出来た山行でした。参加の皆さん及びリーダー、 有難う御座いました。

(A  記)

湖沿いにしばらく歩きます。

オオヨケの滝 水量は少なめです。

登山口からすぐに急登が始まりました

04.腹が減っては登れない

まだまだ続く

頂上からの展望は今一歩でした。

07.健脚ぞろいのメンバーです。

さわらびの湯バス停公園の寒桜