No. 1462 忘年山行・秩父吉田元気村

期   日:2018年12月16日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :40名
費   用:5,000円(バス代込みの参加費)

コース  貸切バスで上尾発7:30=桶川北本IC=花園IC=秩父吉田元気村着10:10<BBQ等準備組と
      ハイキング組に分かれて行動>10:20合角ダム周遊道路〜10:40大橋〜11:20会場に合流:
      12:00親睦会開始<BBQ、豚汁、歓談、新人紹介、余興、オークション>15:20帰路=上尾着18:00

 上尾をほぼ定刻に出発した”大人の遠足バス”は順調に吉田元気村に到着。さすがにここまで来ると空気はビシッと冷たいが、風もなく穏やかに青空が広がる。
 さあ、今日一日、愉しむぞ!と気合いも入る。会場設営準備班とゆったりハイキング班とに分かれて行動開始。自分は歩き組なので、合角ダム一周のコースに入る。このダムは、荒川水系の吉田川に造られた洪水調節、潅漑用水、上水道などを目的とした多目的ダムとのこと。読み方もかっかく、というのは、何か謂われがあるのかも。
 この季節、湖面はときおり水鳥が飛び立つくらいで、釣り人も数人という静かさ。あまり早く歩くと会場に早く着きすぎるので、おしゃべりを愉しみながらのゆったり散歩だったが、11時半前には元気村の集会棟へ到着。
 準備班がBBQの火処にカンカン火を熾し、鍋を沸騰させてくれている。それでも野菜を刻むのに手間取りそうなのでお節介おばさんが数人、手伝いに入り、12時には会長の音頭で乾杯!皆思い思いのテーブルに着き懇親会が始まる。
 お酒飲み放題、BBQの煙で眼をシパシパさせながら肉や野菜を返し、熱々鍋のうどんを啜る。今年はマイクやアンプの準備もされているので余興のオカリナ、ハーモニカ、飛び入りの演歌の歌声も熱が入る。全員でナツメロを歌い、宴もたけなわの頃、お待ちかねザザビーズならぬ、ウラワーズのオークション開始。
 今回から出品者が「販売希望価格」を記入しての提供に加え、手練れの係のかけ声で、さあ、どのくらい売り上げがあったのか。
 15時過ぎには、手際よく終了体制に入り、15時半には帰路につく。上尾でご苦労さん会に参加の面々もいたが、自分は、秩父特産のしゃくしな漬けをお土産に愉しかった余韻を味わいながら家路につく。
 皆さん、来年も良いお歳を。いや、まだ歩き足りない人は歩き納めに、23日の「仙岳尾根」山行もあるよ〜。

(T 記)


※クリックすると拡大写真が見れます。

 
 
 
「歩こう 歩こう わたしは元気〜」

合角漣大橋を渡る。

冬もいよいよ本番の風情のダム湖舗道。

 
 
 

ダムの高さは、60.9Mあるとか。

もう、お腹がすいた。会場へ急ごう。 BBQの準備も整い、会長の発声で乾杯!
今年の無事を祝って....。
 
 
 
おお、素早い手、手、手。 しばし、テーブルを囲んでの歓談。久しぶりの参加のメンバーもいて。 お酒もいろいろ、飲み放題。幸せだな〜。
 
 
 
00 00
うわ〜、美味しそうに鍋も煮上がる。 T氏のオカリナ演奏に魅せられた面々、来年の忘年山行には「こもれびオカリナ合奏団」を作って、演奏したいね、と意気軒昂。乞うご期待!? 黒一点のK氏はアイドル?だそう。 宴もたけなわ、K氏の指導で”みんなで歌おう”。
 
 
 
童心にかえって、懐かしい歌の数々。 いよいよ、余興の始まりはじまり。
Y氏のハーモニカ演奏。
 よっ、演歌の女王の登場。
 
 
 
お得意のクラッシックではなく、ド演歌熱唱のW氏。 Eお父さん、気持ちよさそう〜。 さあさあ、お待ちかね、
オークションの始まりだよ〜。
 
 
 
はい、もう一声、早いもの勝ちだよ! 売り上げの集金は、しっかりと、ね。 愉しい一日を締める良い笑顔。
来年も良いお歳を!