個人山行012 日光白根山〜前白根山〜五色山〜金精山

期   日:2018年7月27日(金)
天   候:快晴(猛暑)
参 加 者 :2名
実 歩 行 :約8時間
費   用:6000円(高速代・ガソリン代・駐車代)

S 氏の企画で、7月27日(金)〜29日(日)南アルプスの荒川三山の山行を予定していたが、台風12号 の関東直撃予報があり、中止になった。 そのあとすぐにS氏よりお誘いがあり、二人で、今回の日帰り山行となった。
 5:30にS氏のお車で、我が家を出発。東北道を北へ、宇都宮から日光へ、いろは坂、中禅寺湖を越えて菅沼登山口8:25到着。平日だが、駐車場には、5〜6台既に止まっていた。
 深い樹林帯の中をTシャツ一枚だが、汗をびっしょりかきながら、10:22に弥陀が池に、ここから、目指す白根山の雄姿がまぶしかった。約1時間岩の多い急登を登り切り日光白根山山頂(2578m)到着。 山頂には、ロープウエイからの登山客も多いため、いっぱいいました。ここで、昼食を食べて、一休み。 急坂を下って、前白根山へ向かう。しばらく下ると、五色沼避難小屋に、ここが五色沼方面と前白根山方面の分岐だ。 ここから40分位登り返して、13:25に、前白根山山頂(2373m)に立つ。少し降りて五色山(2379m) に14:03に到着。 ここから国境平の分岐まで、結構下り、そこからまた登り返して14:50やっと金精山(2244m)に着く。 ここからは、ずっと下りだが、はしご、ガラバなどが、続き結構大変。16:23にやっと登山口に戻る。
 8時間の長い道のりであったが、充実感のある素晴らしい山行になりました。 S 氏のお誘いと運転に感謝の一日でした。

(K 記)

菅沼の立派な登山口

弥陀が池、背景には、これから登る日光白根山

日光白根山山頂(2578m)

これから登る前白根山をめざし歩く

前白根山山頂(2373m)

五色山山頂(2379m)

金精山山頂(2244m)

8時間かかって登山口へ戻る