> 新ハイ浦和トップページ > 2014年 > 1014

1016 北アルプス・蝶ヶ岳

2014年5月3日〜5日(月)

天 候:晴/晴/雨
参加者:8名
費 用:25000円
コース:1日目:熊谷駅南口7:00=花園IC=東部湯の丸8:55=松本IC=沢渡P11:15=上高地→横尾山荘15:15到着(泊)
2日目:山荘5:55出発⇔槍見台⇔分岐9:30⇔蝶ヶ岳10:00、横尾山荘13:45着(泊)
3日目:山荘6:25→上高地=沢渡P9:30=東部湯の丸11:45=熊谷駅17:00(解散)

1日目:2台の車は定刻に熊谷駅を出発した。GWの為、高速道路の休憩所はどこも満車状態。沢渡バスターミナルからバスを検討したが、ジャンボタクシーにて快適に上高地へ足を運んだ。河童橋では大勢の観光客で賑わっていた。明神館を過ぎたあたりに二匹の猿が門番のごとく座り込んでこちらをにらんでいる。「通行手形は有るのか!」とばかりに。私は軽く会釈をしてその場を通り過ぎた。空模様も心配の中、横尾山荘には午後3時15分8名皆元気に到着した。
2日目:4時半起床、5時の朝食を早々に済ませ出発準備でごった返している宿を6時前にスタートした。天気は快晴、気分良好。アイゼンを早めに装着して準備万端だ。雪の斜面を黙々と登る。3時間半で常念岳と蝶ヶ岳の分岐に出た。ここまで来ると殆ど雪も無く、アイゼンを外して歩いた。視界を遮るものは全く無い。分岐から15分ほど歩くと動く物体が。よく見ると雷鳥である。しかも、近寄っても逃げない。こんな日に会えるなんて、雷鳥さんありがとう。頂上も目の前。山座同定をしばし楽しんだ。お約束の記念写真を撮ってランチタイム。下山はのんびりと歩いたが、午後4時前に宿り戻ってしまった。時間を持て余す。仕方ないので宿の庭先で小宴会タイム。
3日目:外は少々雨模様。朝食を済ませ一路埼玉へ。高速道路の渋滞もあったが、熊谷に午後5時に到着。8名、元気に解散となった。来年もまた、北アルプスを歩いてみたい。

H.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----