923 雲取山~長沢背稜

2013年6月8日〜9日(日)

天 候:曇・晴
費 用:10000円
参加者:6名
行 程:8日 鴨沢10:20-雲取山-16:50雲取山荘
 9日 雲取山荘4:20-大ダワ-芋ノ木ドッケ-長沢山-水松山-酉谷山
-七跳山-三ツドッケ-一杯水避難小屋-16:00東日原=奥多摩駅

8日
 奥多摩駅からバスに乗り鴨沢で下車して歩き出します。二人静が出迎えてくれ穏やかな登りを快適に歩きます。サラサドウダンを見上げ、石尾根から(石尾根は奥多摩のメインストリートと言っても過言ではありませんよね)七ッ石山(1757.3m)、 ブナ坂を経てミヤマザクラが満開でした。雲に隠れていましたが飛竜山を確認。キバナノコナノツメの黄色い小さな花に癒されて段々勾配もきつくなりましたが頑張って歩きます。
 休憩したところが、小雲取山、見上げれば雲取山避難小屋が見えます。雲取山 2017.1m。原三角点も確認し山荘に向かいます。頂上からは少し下り山荘に山荘に着くと、なんと、新ハイの人と偶然会い親交を深めていました。6人+ゲストで乾杯して、夕食はハンバーグ。お腹が満たされれば、睡魔が・・・おやすみなさい。

9日
 長い距離を歩くので日の出前から、お弁当を持ち出発です。山荘からグングン下ります、途中では真っ赤な日の出を垣間見て今日は天気が良さそう、嬉しいなあ。
 大ダワ-芋ノ木ドッケへ。朝日の中を歩くのは気分いい。山荘からは昨日の喧騒が嘘のように静かで人もまばらです。ふかふかの大地にまばゆいばかりの緑。なんと素敵な山域だろう。シャクナゲやイワカガミと花を愛でながら長沢山 1738m、 樹林に囲まれ展望はありません。
 そして更に進むと水松山(あららぎやま)1699.2m。集合写真を撮り、さらに進みます。クワガタソウの愛らしい花が咲き誇っていました。展望の良いところに出たら鷹ノ巣山、両神山、富士山もヤッター。岩肌を削られた天祖山も真近に見えます。酉谷山 1718.3m。 七跳山 1651m。木の橋を渡り、だいぶ歩いたのでしょうね。
 左手に七跳山、隣には大平山を眺め、女性4人は天目山、未踏峰なので多数決?で決まり登頂、天目山 1576m。御前山、雲取山、有間山などが霞んではいますが、遥か彼方の雲取山を見て、あそこから歩いてきたんだねーよく歩いてきたわね、なんて感心したりして。もうこれからはひたすら下山。一杯水避難小屋からは、景色も変化がなく、ひたすら下り東日原へ。バス停に着いたのは16時でした。
 皆でお疲れ様と労をねぎらいバスを待ちました。

M.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----