904 史跡探訪/赤山陣屋~鳩ケ谷宿

2013年4月11日(木)

天 候: 晴れ
参加者: 12名

 近隣の地史に強く、公民館で歴史講座も持っているというリーダーK氏の案内で、伊奈氏の赤山陣屋跡を中心に川口の安行地域をあるく。
 昔から植木の里として名の通っている安行だが、近場だということもあって、しっかり探訪することはなかったが春たけなわの新緑の里は、‘わ~、こんないいところがあったんだ!桜の頃にまた来よう’と参加者から声があがるほど長閑な里の風景が愉しめた。
 そのなかに、西福寺、源長寺、赤山陣屋跡、地蔵院などが点在し歴史の重みも感じられる。自分の住む川口は、昔から江戸を支える立場だったのか、とあらためて確認させられたが....。
 天気予報どうり、昼過ぎににわか雨にも遭ったが、事なきを得、愉しいウオーキングであった。

T.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----