863  伊豆ヶ岳/南東尾根 リーダー会シリーズ⑫-11

2012年11月24日(土)

天 候: 晴
参加者: 12名
コース: 南浦和=西吾野ー森坂峠ー南川上名栗線林道ー八坂神社ー南東尾根ー東尾根合流―伊豆ヶ岳山頂ー正丸=南浦和
‘僕の前に道はない、僕のうしろに’も、道は出来ない....コースなのだ!
何処の地図にも載っていない、伊豆ヶ岳を知り尽くしているり―ダーの案内がなければ取りつけない植林帯の中の尾根筋をたどって登る新鮮な伊豆ヶ岳だった。
 西吾野から歩きはじめ、下久通集落で東尾尾根の取りつきを過ぎ、左手に現れる八坂神社の前で久通川を渡渉し、そこからは植林帯を上へ上へ、尾根をめざして登る。尾根を拾うとホッと息がつけて、まだまだ鮮やかな紅葉に話も弾む。しかし、東尾根との合流点までは、気を抜くとズルズルと落ちるしかない急斜面に冷や汗をかかせられる。だが、緊張を強いられたぶん、 山頂直下では見事な紅葉に迎えられる。
 何度目かの伊豆ヶ岳だが、今回は印象に残る登りができた。参加メンバーはそのまま下山行にも頑張りぶりを発揮!!愉しい山行であった。

T.記

---- このページでは、小さな写真をクリックすると大きな写真が見られます。写真をスクリーンショーにして見ることもできます。 ----