◇NO 837  素麺山行


    
期 日 2012年8月30日(木)
参加者 25名
行 程
大宮発8:29-8:34川越8:59-9:07高麗川9:20-9:29越生 バス=木のむら着10:34  帰路は木のむら発15:40のバス

 夏の支部山行の恒例となりつつある「素麺山行」。4年目とあって25名の大人数の参加となる。場所は都幾川の‘木のむらキャンプ場’。 今年は車をT氏に依頼して、大きな荷物の運搬と場所取り役も兼ねて4名が先発。おやつのスイカも流れに浸ける。
 残暑が厳しく、風早山登山を目標にしていたが、なぜか去年同様途中の越沢稲荷神社でゴール。(完登出来る日は来るのだろうか....?)
 やはりメインは流し素麺だ。参加者の準備の手際もよく、樋を組み立て、ホースをのばし、素麺を茹で、持ち寄った一品ずつの総菜をならべ、 ビールを買いに走るのも怠りない。 ちょうど誕生日を迎えたというM支部長にWさんの手造りバースデイケーキが用意されたりと、うれしいサプライズもあり、 暑気払い、いや残暑払いか、よく盛り上がって、はやくも「来年もここがいいね」の声も出るほど。
 キャンプ場につどうファミリーや若者たちとも仲良く交流し、年の功に見合った愉しい1日をすごすことが出来た。(T記


 
まずは、山へ登らねば! 杉林の中の丸木橋を渡る。
越沢稲荷神社の大杉。幹回りは6M余。垂れ下がる枝が特徴だとか。
本日の山頂はこのお稲荷さん。登頂?記念に、はい、パチリ。
この広場に‘山猫電鉄バス’のバス亭があった。待ってみたがいつ来るのやら....。
素麺流しも4年目ともなると、準備も手際良い。
ビールも並んだことだし、まずは、ご挨拶。
今日はM支部長の誕生日だったんだって。おめでとう。(して、お幾つに?)
おいしい素麺を、若者たちにもお裾分け。
満腹のあとは、川でまったり、足の長さ比べなど.....
さあさあ、おやつはスイカだよ。
愉しい1日もそろそろ終わりだ。記念にパチリ。
(5人足りないよ。あっ、あっちでお片附けしてた!すんませ~ん。)

Copyright(c) 新ハイキングクラブ浦和支部, All rights reserved