835 上信国境/四阿山から根子岳

2012年8月25日(日) 本部合同

四阿山の下り道からこれから登る根子岳を見る

 支部ではお馴染みの熊谷駅出発で、四阿山に向かう。朝は早いが、夜行バスより楽との声が聞かれた。この時期心配は、雷だがここ数日は大気の状態が徐々に安定してきており、たぶん大丈夫と予測していたがその通りになった。
 深田百名山と花の百名山を結ぶ山旅は、草原のプロムナードであった。
←標高2000メートルまでパルキャビンで登ってしまう。頂上駅からはほぼ稜線上を行く。背後には草津白根山や横手山がよく見える。
ちょっとした鎖場を越えていくと三角点があり、もう四阿山は目の前だ。→
←頂上で昼食と記念撮影。老若男女、たくさんの登山者が思い思いに休んでいた。
四阿山から下りきった鞍部からは気持ちのいい草原の登り道。まわりは花々の饗宴。→
←振り返れば今登ってきた四阿山が見える。
開けていく展望と、花々を励みに最後の登り。→
←「花の百名山根子岳」の名に恥じない花園の頂上でしばし憩う。陽も傾いてきた。
マツムシソウやヤナギランなどの秋を感じさせる花々が咲き乱れる道を牧場へと降りてゆく。→
 菅平牧場駐車場からは、旧真田町の日帰り入浴施設に向かったが、建物は大きいが、浴室が中途半端な広さで、大人数の来客には対応できない感じで、今ひとつであった。高速道路は、本庄から先が渋滞との由だったので、本庄ICで一般道におりて熊谷に向かった。(O記)