798 見沼公園の散歩道


期 日
2012 年
3月25日(日)

参 加
11 名
天候
晴れ時々曇
コース

土呂駅

神明神社



市民の森



芝川土手



土呂駅

むかし、このあたりは東京湾が深く入りこんでいて海だった。それが湿地帯となって、徳川吉宗の享保の改革で干拓され見沼田んぼになったとのこと。

土呂駅に集合して9時 出発。神明神社でお参りをしてマスコットのトトちゃんがいる市民の森で休憩。芝川土手は風がなく気持ちのよい歩きでした。梅の花は満開ですが、桜はつぼみ がまだ固く今年は遅れそうです。北面が見沼に面した寿能城跡は岩槻城の支城で潮田氏の居城でしたが羽柴秀吉により落城したとのことです。見晴公園で昼食。 土呂駅で解散。

下山講は大宮東口で、リーダーのK氏のご参加をいただき感激!

M記





土呂駅に集合、コースの説明を受け、9時出発

神明神社。ここでお参り

スペイン語でアルディージャはリスを意味します。Jリーグ・大宮アルディージャのマスコットはこのトトちゃんがモデルです。市民の森にあります。




寿能城跡。岩槻城の支城で潮田氏が居城。豊臣秀吉により落城しました。

こんなところを歩きました。

こんなにきれい!


Copyright (c) 新ハイキングクラブ浦和支部, All rights reserved