No. 1455 足利・織姫神社・もみじ谷

期   日:2018年11月23日(金・祝)
天   候:快晴
参 加 者 :11名
費   用:3,320円(大宮起点)


コース   浦和駅7:06⇒小山駅7:51/8:00⇒足利駅8:45/8:55⇒ 太平館9:11⇒足利学校跡
      9:16/9:35⇒鑁阿寺(ばんなじ)10:10⇒ 織姫神社10:36⇒境内10:46/11:00
      ⇒山頂広場11:20/11:45(軽めのランチ)⇒もみじ谷12:00/12:10⇒鑁阿寺12:46/12:55
      ⇒ 足利駅13:20/13:47⇒小山駅14:23/14:33⇒さいたま新都心駅 15:25

 三連休の初日、少しひんやりした気持ちの良い空気の足利駅に11名が降り立つ。まず日本最古の学校足利学校跡へ、なんとラッキーなことか!イベント期間中につき、参観料がタダ。 でもしっかり、学んできましたよ。
 そのあと、すぐ隣のエリアにある足利氏宅跡の真言宗 鑁阿寺(ばんなじ)へ、参道には、出店がいっぱいで楽しい。ここで、リーダーから全員に 暖かいあんまんと肉まんをいただき、体もこころも暖まりました。ごちそうさまでした。 この寺では、境内にある年代ものの大きい二又の銀杏の木の黄葉が見事でした。
 20分程 歩くと織姫神社に到着。226段の階段を汗をかきかき登るとそこは神社の境内でした。 振り返ると絶景。渡良瀬川、足利の街並みから遠くの山々まで見渡せ最高です。さらに 登ってゆくと山頂です。ここで昼食をとり、いよいよ目的のもみじ谷へ。紅葉の真っ盛り なので、人出も多くみんな楽しんでいました。
 紅葉満喫のあと足利駅まで、また、鑁阿寺、 太平館経由で、風もなくおだやかな天気の気持ち良く歩いてもどることができました。 そして、スケジュール通り、さいたま新都心のビル4F、居酒屋「源ちゃん」へ全員 直行、3時半から賑やかな下山講となる。 Wさんの事前のご手配のお蔭で、安くて、豪華な内容の料理に満足。秋の一日 もみじと料理のW満喫の贅沢な日となりました。
 リーダーとメンバーに感謝!

(K  記)




足利学校隣の太平記館に飾られている平成3年NHK大河ドラマ「太平記」
で、主演の真田広之が着用した足利尊氏の鎧


足利学校跡入口にて、朝のすがすがしい顔の面々


史跡足利学校跡にて、左に看板があります「本日無料公開」


足利氏宅跡(真言宗鑁阿寺)の参道に佇む足利尊氏像

参道には、沢山の出店が並んでいました。

足利氏宅跡(鑁阿寺)、左に足利氏の家紋がみえます

鑁阿寺の本堂の屋根の上部には、天皇家の菊のご紋を中心に、左右のは、
足利家の2つの家紋が見事です。


鑁阿寺の境内で、リーダーから全員に、頂いた「肉まん、あんまん」を
頬張りうれしそう


ここから織姫神社の境内まで、229段を登る。登るにつれて、汗が
どんどんでてくる。


境内までたどり着く。見晴しバッチリ!縁結びバッチリ!

織姫神社から山頂までもう一頑張り

山頂での早めのランチ。でも下山講が3時半からだから、腹3分目位に
しとかないと!


見よ!この紅葉を!ここがもみじ谷!

あまりにも見事だったので、帰路にも立ち寄った「鑁阿寺」の大銀杏