No. 1448 奥多摩・権現山

期   日:2018年11月11日(日)
天   候:晴れ
参 加 者 :9名
費   用:3,700円

コース   南浦和6:19=西国分寺6:47/6:55=高尾7:21/7:26=猿橋8:11/8:18バス
      =浅川8:50/9:00−浅川峠9:50−権現山11:20(昼食)11:45−雨降山12:25
      −寺ノ入山13:00−ニツクラ山13:20−二本杉13:35−用竹バス停 14:50バス15:11
      =上野原 (解散)

好天が望めそうな日のせいか早朝から中高年のもみじ狩りスタイルの人を大勢見かける。中央線猿橋駅から浅川に行くバスは満員だった。バス停から荒れた林道を浅川峠に向かう。 林道終点から本格的な登りになり約40分で浅川峠着。バス停付近の紅葉は盛りだったが、稜線はもう落葉した晩秋のたたづまいの中にところどころ色鮮やかに残る紅葉、黄葉を見つけて感激の声が上がる。
 峠から権現山1311.9Mまでしばしの急登に息を荒くするがやや早めに山頂につき昼食。山頂からは正面に三頭山、雲取山を眺望する。和やかな昼食の後 は雨降山方面に向かう。下山を始めるとすぐに大ムレ権現の社に山行の安全を祈念する。ここでマウンテンバイクの二人連れに出会い驚き!雨降山は樹林帯の中で眺望はなく標識は隠れたようにひそやかに下がっているのを皆で探し出す。ピークの見つけにくい寺ノ入山、ニツクラ山を過ぎると[墓村]への迂回路にかかるが、何となく不気味な名前なので迂回せず用竹を目指す。上りはあれだけだったのになんとながーい下り。落ち葉を踏んでの下り下りまた下り。
  用竹の集落に着くとおばあさんが、みんなでひとつづつユヅを採っていくようにといってくれるので、ユヅめがけてみんなで棒でたたく。ありがとう思いがけないお土産ゲット。 用竹から日に3本しかないバスに乗って新装ピカピカ五階建ての上野原駅にて解散。のんびり、楽しいこもれびハイクの一日。ありがとうございましたリーダー、同行の皆様。

(I  記)

浅川到着。ミーティングから登山開始

樹林帯の中の登山道

山頂への最後の急登を登る