No. 1443 長野・飯縄山

期   日:2018年10月20日(土)
天   候:霧雨〜雨〜下山途中晴れ
参 加 者 :3名
費   用:約11,200円(電車9,000円、バス2,180円)

コース   大宮6:54(はくたか551号)⇒長野駅8:06/8:30(バス)⇒飯縄山登山口
      9:20/9:50⇒奥宮一の鳥居9:54⇒第6弥勒菩薩10:28⇒天狗の硯岩11:14
      ⇒戸隠中社方面分岐11:42⇒飯縄山山頂12:12/12:45(小雨の中でランチ)
      ⇒萱の宮13:57⇒飯綱山西登山口14:24⇒神告温泉14:41⇒戸隠中社14:56
      / 15:20(バス)⇒長野駅16:50/17:09(あさま628号)⇒大宮18:26(解散)

朝、天候は、曇りだが、まあまあでしょうという感じ、防寒対策をして、家をでる。
 新幹線もばらばらの席でしたが、座れた。長野駅に着くと、戸隠方面のバスは、小型で、 全員乗りきれないので、臨時をだしてくれた。
 登山道入口に着いたが、あたりは、がすってて眺望がきかない。それでも大雨にはならなので、それほど気にならずに進む。道の路傍には、石仏が奉ってあり、一不動、二釈迦、三文殊など、全部で、13の石仏が、お出迎え。 山頂手前10分の場所に「飯綱神社」がある。
 ここまでは、それほど降られずにきたが、ここから山頂さらに下山の時間帯には、結構ふられた。山頂で記念写真を撮って、ランチ。どこで食べるか迷いましたが、どしゃぶりでないので広々した山頂で、大きな平ぺったい石をテーブルにして昼食をとる。
 帰りは、分岐から、萱の宮を経由して、西登山道をくだる。飯綱山西登山口の林道に出る20分位前から、やっと晴れ間がです。もっと早く晴れてほしかった。
 神告げ温泉を横目で見ながら、戸隠中社の山門に14:56に到着。15:20のバスで長野駅へ、時間もあまりなかったので、新幹線の中で、サッポロ生缶とバーボン (ワイルドターキーのポケット瓶)で、下山講。大宮駅で、解散。
 あいにくの天気で、眺望はなかったが、思い出になる山行でした。二人に感謝。

(K  記)

飯縄山登山口
大鳥居と説明書きにあったが、意外と小さかったので、
一度通り過ぎてしまった。

奥宮一の鳥居。このあたりまでは、まだ雨具がいらなかった。

第6弥勒菩薩。一不動、二釈迦、三文殊など、全部で、13の石仏が、
一定間隔でお出迎え。

天狗の硯岩。晴れていれば、最高の見晴らし場所だそうです。
ションボリ。

天狗の硯岩で、眺望なくとも笑顔でね。

飯縄山山頂。雨もまた楽しい。負け惜しみでないよ。

下山途中。萱の宮、雨大変でしたね。

時々こんなきれいな紅葉に出会う。

少し晴れてきて、気持ち良く下山道を行く。