No. 1440 八ヶ岳・縞枯山〜茶臼山

期   日:2018年10月14日(日)
天   候:曇、時々霧雨
参 加 者 :10名(男性3名、女性7名)
費   用:11,900円(電車8,000円;ジバング使用、バス2,200円、ロープウェイ1,700円)

コース   新宿駅7:00⇒茅野駅9:05/9:25(バス)⇒北八ヶ岳ロープウェイ駅10:17/10:40
      (ロープウェイ)⇒山頂駅10:50/11:00⇒雨池峠11:20⇒縞枯山11:55〜12:30(昼食)
      ⇒茶臼山13:00⇒大石峠13:46⇒出会いの辻14:16⇒五辻15:00⇒山頂駅
      15:25/15:40⇒北八ヶ岳ロープウェイ駅15:50/15:59(バス)茅野駅17:15(解散)。

茅野駅に本日参加者10名集合。リーダーより雨模様ですが決行します。道中足元に注意しながら歩きましょう、との挨拶。
 茅野駅からローカルバスは我ら外2名で貸切状態、ビーナスラインにて車窓から別荘地を見ながら北八ヶ岳ロープウェイ駅に向かう。 駅に着くと雨模様で温度4℃、風も冷たく真冬のようでした、全員カッパ着用しながら途中の左側の「坪庭」を横見ながら木道を歩き縞枯山に向かう。
 縞枯山荘からは、急登と岩や大石があり苦労したが、心を癒してくれる苔の群生地帯を眺めながら縞枯山山頂に到着。晴天で有れば眺望が良いですが本日は、霧が掛かって眺望を期待出来ませんでした。縞枯山から展望台、茶臼山間の尾根付近の樹木は以前の台風により至る所で倒木していたが山岳ボランティアの人達によって整備されていました(感謝)。
 縞枯山展望台分岐に12:14到着、晴天の時は360度の展望を楽しめる様です。今回は、展望なく霧の中でのランチタイム。ゆっくり休憩してから、茶臼山へ13:05到着。ここも展望なし、霧の中、茶臼山山頂にて集合写真を撮る。ここから下り坂、岩や大石があり歩きづらく滑りやすいので注意しながら歩く。
 大石峠を右に曲がり、出逢いの辻から花が咲いている苔の群生地帯「苔の道」を歩く。「森林浴展望台」に着くと晴れて展望がよく茅野市街地を見ることが出来た。北八ヶ岳ロープウェイ駅からは見事な紅葉と枯ススキを楽しみました。
 今回のコースは、標識等整備されていて楽しく山行できました。茅野駅で解散、参加の皆さん、有難うございました。

(A  記)

北八ヶ岳ロープウェイ駅

苔の群生地帯を歩く。

縞枯山山頂にて集合写真。

台風24号、25号のツメ跡(縞枯山〜茶臼山)。

縞枯山展望台分岐にてランチタイム。

茶臼山山頂にて集合写真。

苔の花(大石峠〜出逢いの辻)。

苔の道(出逢いの辻〜五辻)。

本日、唯一の展望、茅野市街地。

北八ヶ岳ロープウェイ駅からの紅葉と枯ススキ。